見出し画像

自己紹介

改めまして自己紹介をします、
kafuです。

昔から「文字を書く」ことが好きで、
心が落ち着く時間でした。

日記を書いたり、手紙を書いたり、
本の心に響く文をノートに書き写したり。

ペンと紙さえあれば、
家でも、カフェでも、旅先でも、

思い立ったらどこでも書ける
こうした身軽さが好きです♡


私が書と出会ったのは5歳の頃でした。

姉が書道教室に通っていたので、
同じ教室に通い始めました。

「ひらがな」が書けることが当時は
教室に通える条件だったそうです。

通っていた書道教室は
いつも窓際に大きな器があって、
器いっぱいに色々な種類の飴がありました。

レッスン後に好きな飴を2つ選んで
帰るスタイルだったのです♩

ペコちゃんの棒付きキャンディがある日は
心の中で「当たりー!」とウキウキしました。

先生は穏やかで 優しくて
当時中学生のお子さんがいましたが、

「子育てしながら
お家で教室するって素敵だなぁ」と
当時子供ながら憧れていました。

中学以降は書道から一旦離れましたが、
転機になったのは27歳。

偶然見つけた書道学会の広告に目が留まり、
仕事帰りに夜間クラスに2年間通いました。

そして29歳の春、
卒業と共に書道師範を取得。

結婚後は同学会の通信教育部で
ペン字を学び始めます。

「今まで書道をやってきたけど、
ペン字の方が好きかも♡」

34歳の時に気づきました。

その通信講座のペン習字基礎講座で
文部科学大臣賞を受賞します。

とても驚いたと同時に
書くことに少し自信がつきました。

同時期に妊娠〜出産を経験し、
再び「書く」ことから離れます。

その間は子育てに奮闘しながら、
子供が喜ぶお菓子作りに夢中になりました。

手作りのクッキーは
子育て期に覚えた自慢のお菓子です


そして娘が小学校に進学し、
再びペン習字を再開。

娘に丁寧な文字を教える
モチベーションと共に
自身も学びを深めたい気持ちが湧きます。

そして、昨年秋に同学会の
ペン硬筆級位認定試験を受けることにしました。

結果、中級に合格しました。

そしてこの春から
本格再開することになりました。

振り返ると27歳から書くことを再開し、
現在所属している学会にはユルりと
18年お世話になっています。

子育ても徐々に落ち着いてきたので、
人生後半長く学び続けたいと思い始めました。

「書く」ことで
心が落ち着き、癒されて、

更には周りの人にも
癒しを与えられること


私の大きな夢です(╹◡╹)♡

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?