見出し画像

中米

 国の数は多いですが、情報が少ないので、首都のみになるのが多いかもです。

①メキシコ合衆国(メキシコシティ)

民族としてはメスチソという人々がいる。スペイン語を主に話し、カトリックを信仰する国。1821年に独立した。産業は多岐にわたる。

②グアテマラ共和国(グアテマラシティ)

メキシコの南にある国。民族は様々で、メキシコと同じくスペイン語・カトリックの国。1821年に独立した。コーヒー、砂糖、バナナ、繊維などの産業が盛ん。

③エルサルバドル(サンサルバドル)

グアテマラの南にある国。メスチソという民族、スペイン語を話し、カトリックを信仰する国。1841年にグアテマラから独立した。コーヒー、綿花、砂糖、繊維などの産業。

④ホンジュラス共和国(テグシガルパ)

グアテマラの南東にある国。メスチソ・スペイン語・カトリックの国。(この組み合わせが多いので、こんな感じで書きますね)1838年に独立した。コーヒーやバナナなどを生産している。

⑤ニカラグア共和国(マナグア)

コスタリカの北にあり、メスチソ・スペイン語・カトリックの国。1838年に独立した。コーヒー、サトウキビ、綿花を生産している。

⑥コスタリカ共和国(サンホス)

パナマの西に位置し、メスチソ・スペイン語・カトリックの国。白人の方も住んでいる。1838年に独立した。産業はバナナ、コーヒーなどの産業や、機械工業もある。

⑦パナマ共和国(パナマシティ)

コロンビアの北西。メスチソ・スペイン語・カトリックの国。1903年に独立し、1904年にパナマ運河ができ、その収入は大きい。

⑧キューバ共和国(ハバナ)

白人・スペイン語・カトリックの国。1902年に独立し、1959年にキューバ革命が起きた。1962年にキューバ危機が訪れた。産業は砂糖などの農業系や、ニッケル・コバルトなどの鉱業や観光業など。

キューバ危機の解説は右のページ参照 flowhistory.net/cuba/

⑨ドミニカ共和国(サントドミンゴ)

キューバの南東の島の東の部分。ムラートという民族が住んでいて、スペイン語・カトリックの国。様々な国に支配されていたが、1865年に独立した。様々な産業がある。

⑩ハイチ共和国(ポルトープランス)

ドミニカの南側。黒人がいて、フランス語やハイチ語を話す。カトリックの国。1804年に独立した。2010年にM7.0の地震が起きた。産業は様々。

⑪ジャマイカ(キングストン)

キューバの南に位置する。黒人とムラートが住んでいる。英語を話し、プロテスタントを主に信仰している。1962年に独立した。産業も様々。

Cプエルトリコ(サンファン)

ドミニカの東に位置する。コーヒーやサトウキビといった産業が盛ん。

以下国名と首都のみ

⑫アンティグア・バーブーダ(セントジョンズ)

⑬グレナダ(セントジョーンズ)

⑭セントクリストファー・ネービス(バセテール)

⑮セントビンセントおよびグレナディーン諸島(キングスタウン)

⑯セントルシア(カストリーズ)

⑰ドミニカ国(ロゾー)

⑱トリニダード・トバゴ共和国(ポートオブスペイン)

⑲バハマ国(ナッソー)

⑳バルバドス(ブリッジタウン)

㉑ベリーズ(ベルモパン)

※地理用語集を主に参考にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?