見出し画像

インスタライブ視聴ゼロの日

おはようございますܾ ܾ 𖤣𖥧𖥣 ⸒⸒ ܾ ܾ ܾ
kaftiは毎月インスタライブで販売しつつ雑談配信をしています。
生徒さんからも『インスタライブやったほうがいいですか?』と質問される事もあるので今日はインスタライブについて。


『やったほうがいいのか?』の質問の答えは『YES』です。
なぜなら対面イベントでは絶対に知り合ったり出会うことのない方と繋がることが可能。
と言うことは『売れる可能性』が増える。

私がインスタライブに踏み切ったのはコロナ禍に突入した頃。
イベントが中止になり続け売り上げも激減。
そこで何かできないか?を考えた時インスタライブ挑戦しようと1歩踏み出しました。
時代の流れにマッチして沢山のフォロワーさんが増えリピーターさんも増え売り上げはうなぎ登り。
ハンドメイドだけの売り上げで毎月○十万円
いわゆる『アメリカンドリームならぬ、コロナドリーム』という感じでした。

そしてコロナ禍の落ち着きと共に『おうち時間』も減りはじめ視聴もへってくる。
だいたいの人はこの時点で配信をやめはじめる。
私のライブもモチロン同様。
リアルタイムでの視聴人数は激減。何度も数十分の間視聴ゼロ。
なんなら1時間視聴ゼロも
正直なところ気持ちが折れそうになったりライブ自体辞めよう!と思う事も沢山ありました。

なぜ辞めなかったのか
少なくても必ず覗いてくださる人が居たからと言うのも大きかった。そしてライブアーカイブをゆっくり見てくれる、楽しみにしてくれる人たちがいてくれること。
私なりの天然石のお話や雑談を楽しいとか、癒やされると言ってくれる人がいること。
だから辞めない。

視聴ゼロでも辞めなくていい。なんなら辞めないで継続する。これが自分を逞しくするし、改善点を気づかせてくれる事でもある。
もがいて苦しんで悩んでその中で見つかる事も沢山。

と言う今日はそんなお話𖥧𖧧 ˒˒.

作家Instagramはkaftiで検索してね🔍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?