見出し画像

#JoinWars 第1回大会 優勝レポート

概要

1回戦

サプライ

![[VRChat_2024-05-25_20-45-48.055_2560x1440.png]]

サプライチェック

「VRC+課金するよ」からスタートして、アルバイトを圧縮しつつ、モジューラ改変で改変を出す。
モジューラ改変にドローと行動をつけるとかなり安定する
アバター改変は、事故要因なので、早めにジョインする。
シフト制と4金以下獲得があるので、カード獲得はどうにかなる。
4万貸してに特殊枠付けて、改変つよつよジョインするのが安定。

手順

改変2
改変1,行動1
VRC課金
シフト制
ドロー3
4万貸して
モジューラー改変

感想

モジューラ改変にドロー3付けれて、毎ターンモジューラ改変増やせて、安定して勝てた。

2回戦

サプライ

![[VRChat_2024-05-25_22-05-49.636_2560x1440.png]]

サプライチェック

VR睡眠で手札10枚引いて、アイトラッキングと寝る寝る詐欺に切り替えていく流れ。改変素材がたくさんを並べて、改変力が爆発的に出るターンを作る。自身をジョインを寝る寝る詐欺につけてジョインを加速。
自身をジョインで、3金獲得レースをするのが憂鬱。

手順

自身をジョイン
改変1×3
自身をジョイン
VR睡眠
寝る寝る詐欺
改変1×3
アイトラ
現金の改変の数だけ+現金×2
寝る寝る詐欺
改変素材がたくさん×2

感想

自身をジョインのレースがきつかった。後追いで6人気入れて、3金出たターンにVR睡眠入れれて、遅れるも寝る寝る詐欺に行けてよかった。
3金×2回取られて、後追い相当迷ったけど、3金とるしかないサプライ。
ルール設定ミスで、2回同じサプライやったので、かなり疲れ度合もきつかった。プレイヤーとしてもちゃんと見よう。

幻の2回戦0回目の結果

おおむね展開は同じだった。
![[VRChat_2024-05-25_21-37-04.102_2560x1440.png]]

3回戦

サプライ

(写真撮ってなかった)


![[VRChat_2024-05-25_23-00-02.227_2560x1440.png]]

サプライチェック

虚無たくさん取らせて、おはツイやってほしそうなサプライ。
改変最適化から始めて、ブースカードをプレイでエナドリ等のドローを積む。(後から思えば、エナドリは買って、塩をつけた方が強いので、ブースカードをプレイを早期に狙う必要はなかった。)

手順

改変最適化
改変×2、マルチタスク
ブースカードをプレイ

気づいたら、おはツイが枯れてたので、塩いっぱい買って、逃げ切りプラン一択になった。
かふかのおはツイワールドはオルフェさんにつぶされたので、急いでおはツイした。

感想

おはツイ2枚しか買えなかったのが、弱かった。
残業1枚だけでお金を生み出しており、お金が足りてなかったのかもしれない。
周りのお金の出し方も、おはツイの残り枚数も見ていなかったのが、悪かった。

つぶあんモナカさんは、おはつい6枚くらい買って、おはツイをエンジンにしながら回していて、サプライ理解としては、それが正しかった。
試合展開としては、つぶあんもなかさんは、(おはツイ過多と初期デッキの圧縮不足で)ドロー関係で事故ってそうだったので、早々に終了トリガーを引きに行った。

つぶあんモナカさんの39点おはツイ



![[VRChat_2024-05-25_23-00-37.112_2560x1440.png]]

ミスとしては、モナカさんのおはツイ用のワールドが埋まったタイミングで、そのワールドに手打ちの25人気を入れてしまったが、オルフェさんの10枚以上たまっていたワールドを埋めるべきだった(結果的に言えば、50点妨害できた)。

4回戦

サプライ



![[VRChat_2024-05-25_23-50-12.498_2560x1440.png]]

サプライチェック

有名人を集めないと負け。
改変セールを集めないと負け。
両替とトップセラーを最速でコンボしないと負け。
書置きで終わらせないと負け。
休憩や改変返金も強いカードだが、有名人と両替とトップセラーも集める都合上、改変はあふれており、優先度は低くせざるを得ない。
ドローが、フルトラ改変のみだったので、初期デッキをジョイン圧縮しないなら、つけまくる必要がある。改変セールのレースをしているうちに4ターン進む中で、有名人レースをしているため書置きを買う暇もないので、初期デッキをジョイン圧縮する暇はない。
新しいプロジェクトに、フルトラフルトラ行動行動をつけるドローソースを作る。(これが私以外できてなかったので、この差で勝った)

手順

改変1×2
改変セール×2
改変セール×2
改変セール×2
両替、フルトラ
行動2、フルトラ (この時点で2人が有名人買った)
有名人、フルトラ
新しいプロジェクト
トップセラー、、フルトラ
有名人2 (トップセラー埋まって、有名人4枚買いができなかった)
有名人1 
新しいプロジェクトにフルトラフルトラ行動2行動1
改変力1いっぱい

感想

新しいプロジェクトも、有名人も、改変セールも、両替も、トップセラーも練習で負けたことがあったので、使い方を練習したカード。練習した通りにプレイできるサプライが出て、想定通りのデッキを作ることができた。
有名人の数は、1Pから順番に5,6,4,4枚だったかな。順当に進めば有名人の数が多いプレイヤーが勝つのが普通なので、その点は厳しさがあった。
フルトラ8枚くらい買ったおかげで、みんながドロー事故ったのが、勝因だったみたい。今回もフルトラの残り枚数見てなかったけど、一番大事やね。

閉会式

全体写真


![[Pasted image 20240526031455.png]]

ありがとう。

閉会式のCHAMPION授与シーン



![[Pasted image 20240526031517.png]]

やったー!

CHAMPIONタグ



![[VRChat_2024-05-26_00-21-55.687_2560x1440.png]]

怖がらないでね。

全体感想

大会告知前から勝率は8割くらいあったが、苦手サプライや苦手カードもあった。
苦手サプライで負けるリスクが一番高くて、大会練習ではこれを意識して練習してきた。今回の決勝戦の両替トップセラー両替などがまさにかふかがプレイしてこなかった苦手サプライ。この成果が出てよかった。
クロスレビュー表を作って明確に苦手を意識し、これを順番に練習した。
サプライチェックの進め方が慣れるのや、(かふかの目線で)意外と強いカード(マルチタスク、両替など)をたくさん発見できたのは、特に、こじしちゃん、うえたちゃん、オルフェさんといっぱい練習できたから。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?