マガジンのカバー画像

アスリートの視点から考えてきたこと

7
運営しているクリエイター

記事一覧

しっかりと好感の持てる容器に。

「競技から引退した後、自分には何が残るか?」 ここ数年、ずっと考え続けてきた問いだ。 引…

山田翔太
6か月前
32

きっと僕はスポーツから贈与を受け取ってきた

今まで僕は選手として20年以上走り続けてきた。そうして今も走り続けている。 どうしてそこま…

山田翔太
3年前
136

アンドロイドは世界最速のランナーになる夢を見るか?

今回は、哲学者・歴史学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏が予言した、「アルゴリズムによって支配…

山田翔太
3年前
18

中高生の皆さんへ〜オプションBのススメ〜

先日、全中、インターハイの中止が発表されました。全国の舞台を目指して必死に努力されていた…

山田翔太
4年前
78

今、アスリートは目標をどう定めるべきか

新型コロナウイルス感染症により、言うまでもなくスポーツ界は大きな影響を受けています。早々…

山田翔太
4年前
84

アスリートにとっての「引退」とは

僕は今年33歳になります。この年齢まで現役を続けていると、陸上・長距離界ではベテランと言…

山田翔太
4年前
126

アスリートこそ、自分の強みを知れ

さて皆さま、ストレングス・ファインダーをご存知でしょうか。日本語に直訳すると、Strength(強みを) Finder(見つけるもの)。 ストレングス・ファインダーは、“自分の「強み」を理解して活かすこと”を目的として作られた、ビジネス界では有名な自己分析ツールです。現在、なんと世界で2400万人以上がストレングス・ファインダーのテストを受けられているそうです。 僕は、アスリートこそ、このストレングス・ファインダーを受けるべきだと思います。その理由は、自分の「強み」の裏返