「人を受け入れないときの責任」

「人を受け入れないときの責任」

Aさんは人を受け入れる人間です。
Bさんは人を受け入れない人間です。

このとき説明する必要があるのがBさんだと僕は思う。
AさんはBさんのことを受け入れようとするけれど、理由が知りたい。なぜ受け入れられないのか。その理由を言わずにただお前は受け入れられないと言われれば、Aさんはストレスを感じると思う。
一方、BさんはAさんのことが受け入れられない。そのことにストレスを感じる。

これではお互い不幸、ストレスを感じるだけだ。だからBさんがAさんを納得させられるだけの説明をすれば良い。それならAさんは受け入れて離れるなり、Bさんに適切な対処をすると思う。
それでBさんもAさんに対するストレスはなくなると思う。

つまりBさんが他人を受け入れられないのであれば、それ相応の説明責任が出てくるのだと思う。大した根拠や気持ちもないのに気軽に人を否定してはいけない。僕はそう思う。

ふと思ったこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?