見出し画像

緑木曜日に緑ソース

グーテンターク!みなさまこんにちは。フランクフルトのYokoです。イースター祝日前の最後の平日。早く帰りたかったけど結局はいつもの時間に。よしおさんが殆ど晩御飯の準備をしてくれていました。

フランクフルトのヨーグルトと7種ハーブを刻んだ緑ソースをジャガイモと卵、そして鱒の燻製と一緒にいただきました。よしおさん曰く緑ソースはヨーグルトにスキールを少し混ぜたのと丁寧にピューレしたそうです。(思い浮かぶ…)

今日はイエス・キリストと使徒の最後の晩餐が行われたという聖木曜日。なぜかドイツ語ではGründonnerstag 緑の木曜日と言います。
なので緑にちなみ、フランクフルトでは名物のハーブソースをこの日にいただきますので私たちもそれに合わせています。

今年も美味しかったです♪元々ハーブ入りソースは春に食べるもので、よいデトックスになりました。

そしてあだトークを視聴。なるほどふむふむ。

危機感もありますか、相手をみてあれこれより結局は自分(たち)のやるべき地道にコツコツ仕事をすることが大事。それに尽きます。

先日卵パックに蒔いた種も、先陣を切って芽が一つ🌱発芽しました。見ているだけで勇気づけられます💪がんばってますなあ。👏👏👏

ぴよんと発芽。

今日お昼にも卵を食べたよしおさんがまた空き箱をくれたのでイースターのお休みになにか蒔いてみようかな。😆

明日から祝日。今年はフランクフルトでゆっくり過ごします

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?