見出し画像

ドイツ統一の日は伝統家庭料理、シュヴァイネブラーテンでお祝い!

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。本日10月3日はドイツ統一の日。ドイツ連邦として定められた祝日でした(その他の祝日は各州により定められ日数や日が微妙に異なります)

ドイツ(再)統一はTag der Deutschen Einheit)は1990年10月3日で今年は31周年にあたります。

こちらは統一記念日にあたってのマース外相のスピーチです。日本語字幕つきですので是非ご覧になってください。

2021年10月3日はドイツ統一記念日です。 ハイコ・マース外務大臣のビデオメッセージをお届けします。

Posted by ドイツ連邦共和国大使館・総領事館 on Saturday, October 2, 2021

よしおさんは東独出身で、私たちが出会ったのは99年、西側にあるとあるビジネススクールだったのでドイツ再統一があのタイミングでなければ出会っていませんので、統一の恩恵はしっかりとうけております。イベントに参加するわけではありませんが、二人でささやかにお祝いしました。

ドイツの記念日だから、ドイツ(肉)料理だよね😋といいながら、ドイツ料理レシピを出すよしおさん。すいません、うちヴィーガンは無理です。😅

画像1

牛か豚かの選択でしたので、シュヴァイネブラーテンにしました。シュヴァイネは豚てブラーテンはローストという意味です。

ソースには黒ビールを使います。

肉の注文をドイツ人にまかせるとこうなりました。

画像2

最初にひまわり油と塩とキャラウェイシードでマリネしておきます。揉み揉み。

画像3

こちら↓が一緒にオーブンで煮込む材料です。後でソースになります。黒ビールはよしおさんの故郷、チューリンゲンで黒ビールといえばこれのKöstritzer ケストリッツァーです。

画像4

付け合わせはローゼン・コール、芽キャベツにしました。ビタミンA、C、E、Kをはじめ葉酸、カリウム…などなどミネラルと食物繊維が豊富です。少し苦味があるのが大人の味。それをマイルドにするために茹でてからバターを絡めます。

画像5

ローストには2時間くらいかかるのでお肉とソースは早めに作ってすこしおきました。160度から少しずつ上げていき、最後にはMaxにして脂身に焦げ目が出来るくらいにローストです。

画像6

完成しました♪黒いパンがあいます。

画像7

美味しくいただきながら、今年も穏やかにドイツ統一の日をお祝いしました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?