見出し画像

クレオール風ジャークポークフィレ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今朝は朝から雨でピンク色のアーモンドの小さな花びらかが落ちてしまいましたが、午後からは雨も止んで陽も少しさしました。

お天気イマイチのフランクフルトでしたが、母から桜写真がきてお花見2を楽しみました。いいですなぁ☺️

画像1

心が洗われます。母に感謝🙏

今日はよい資料をダウンロードできたので読んで勉強。2020年12月
長期化するウクライナ危機と米欧の対応(特集「中・東欧をめぐるパワーゲーム」)。遅まきながら…。

ウクライナが停戦だけではなくて、今なぜ新しい安全保障の構築を訴えるのか背景がわかってきた。小泉悠さんの本と同様大変参考になる。情緒的にstop warでは何も解決しない。この問題は様々な積み重ねがあっての今でルールが作られて、破られ、対話をし、解釈がずれて各国リーダーが変わっても流れがあることを知る。その流れがあっての戦争で、停戦交渉。世界の安全保障問題とも地続き。それを踏まえた上で日々多くの人々が「殺されている」のでありその犠牲を一人でもなくすための停戦努力がある。これからも自分なりに安全保障の問題は勉強していきたい。


他方…。

🌸も重要ですが、さらに🍡も重要でございます。

というわけで料理タイム。

今日は豚のフィレをクレオール風にオーブンで焼きました。

画像2

クレオール風でお肉、すなわち、ジャークということでスパイスをお肉に塗りしばし冷蔵庫でお眠りになります。

画像3

マドラスカレーパウダー、クミン、パプリカパウダー、チリパウダー、オールスパイスなど。マリネあとに軽く焼き、耐熱皿にフィレを入れ鶏のフォンを加えてオーブンで加熱。

画像5

付け合わせは本日ジャガイモです。よしおさんが満足気にチラ見。多分私はライスに対して同じ目をするのだと思われます。

画像4

ジャガイモもオーブンで焼きました。

出来上がりです。よしおさんにきみのお皿にはソースが少ないと指摘をうけました。確かに。😅でも待ちきれないので写真はそこそこにいただきまーす。

画像6

お皿が再び茶色なのでサラダを追加しました。

画像7

お腹いっぱい、美味しくいただきました。スパイスで血の巡りがよくなったのか、アルコールを飲んだわけではないのに食事中ほんのり顔が赤くなったようです。

自分も赤くなったのか聞いて欲しかったらしいよしおさん。「僕はどうどう?」というので、(そういえばそこはかとなく)バラ色だね、というと満足げにうなずいておりました。

スパイスは偉大なり。元気を出すにはカレー風味が一番ですな。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ウクライナに早く平和が戻りますように。🙏

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?