見出し画像

ココナツミルクとにんじんのスパイシースープ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。もう10月も終わりに。来月からはドイツは生活制限が始まります。

今日は午前中にスーパーへよしおさんと買い出しに行きました。以前より金曜日に買い物する人が増えたと定点観測のよしおさん言。

買い物客で混む土曜日より一足先に好きなものを買いたいという消費者心理ではないかと。

トイレットペーパー🧻は相変わらず棚が空と思いきや、目立たないよう?棚に補充しないままパレットにのせたトイレットペーパーコーナーがあり、買えるようになっていました。他の店でも見かけましたが、以前と違い小分けにして4ロール、6ロールをパックにしたてあり、以前みかけた8ロール、16ロールはありません。単なる売り切れかもしれませんがメーカー同士、ハムスター🐹買いだめを防ぐために小売店の申し合わせにも思えました。すなわち小分けパックにし、さかわいい柄のものは単価があがるのでむやみやたらに買うのをためらわせます。また店で一家庭2つまでなと数量制限しているので入荷時にハイエナが群がるようにモノがなくなるということがなくなり、棚に商品があれば人は安心して必要な分だけ買うようになり、需要と供給サイクルが安定するという流れを見込んでいるようです。まだまだなぜか買いにくい状態です。他の商品が飛び抜けてなくなっているようには思えませんでしたが、粉もんがやや減っており、買っておこう心理が働いている様子。早くこの変な状況が元に戻りますように。

新鮮なジビエのお肉が今日も買えなかったので代わりに鹿肉ソーセージを買ってみました。(材料を見ると豚肉も結構入っていますが…)

画像4

鹿さんは冷たい食事の時に食べようと思います。

さてさて、今夜の献立はお肉なしでスープを作りました。にんじんたっぷり🥕のスープです。

画像1

ココナツミルクにマドラスカレーパウダー、カイエンペッパー入りでドイツに元々あるレシピよりエスニック風。

青ネギとにんじんを炒めてからスパイスを加えてブイヨンで煮込みます。にんじんが柔らかくなったところピューレし、ココナツミルク投入。カイエンペッパーと塩胡椒で味をつけたら完成です。

画像2

美味しくいただきました!

本日のよしおさんワインはフランスはアルザスの白ワイン(ムスカート)でした。

画像3

それでは

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?