見出し画像

99.9 非常ブレーキ間近の夜。ロートバルシュのマスタードソースとピエモンテの黒米

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は春分の日ですね。ドイツ語では「春の始まり」Frühlingsanfang フリューリングス・アンファングといいます。今日の最高気温は7度とまだ肌寒いですが、青空も広がり日が長くなってきたことを実感します。気持ちの良い一日でした。

しかし、そんなうららかな天気とは裏腹にコロナウイルスはまた感染者数が増加中。過去7日間の10万人あたりの新規感染者数が100を超えると3月7日まで有効であった規則が再び有効となるというルールを定めて段階的緩和をしていますが、全独平均がすでに99.9に達しました。500超えの紫色のスーパーホットスポットも出現。

画像6

https://experience.arcgis.com/experience/478220a4c454480e823b17327b2bf1d4

ハードロックダウンから3月初旬に段階的緩和措置をはじめたのが、また後退しそうです。(段階的緩和についてはこちらの総領事館サイトをご覧ください)

ワクチン接種はまだ少なくとも1回接種した人が720万人、まだ全人口の8.7%で充分な状態ではなく。

これはイースター祝日の移動制限がかかる可能性大ですな…。お天気が良すぎて、外出したくてウズウズした人々がストレスで怒り出さないとよいのですが。

とはいえ、私たちはおとなしくルールを守り、適度な運動とご飯をきちんと食べて元気にしております。

今日は2人で運動と日光浴を兼ねてスーパーに買い出し。コーヒー豆を買うつもりがグラティス(無料=おまけ) のリッター=シュポルトチョコに釘付けの私を見てニヤニヤしながらカゴにいれたよしおさん。ち、違うんです。あのですね、フェアトレードとか、レインフォレストアライアンスとかですね、気になったのでマークをですね、みていただけですよ。本当ですよ😆

画像1

昨日は簡単に冷たい食事で済ませたので、今日は金曜日魚🐟の日をスライドして魚のソテーにしました。ロートバルシュ(タイセイヨウアカウオ)という魚のフィレです。

そういえばこんな前も食べていました。

今日は春らしく温野菜を付け合わせに。よしおさんはにんじんが好きなのでこれを入れておけば間違いなし。

画像2

今日はピエモンテの黒米を付け合わせにしました。ソースは魚のフォンに生クリーム、バター、ハチミツにマスタード、塩胡椒、とろみで小麦粉が入っています。

画像3

出来上がりです♪

画像4

本日のよしおさん白ワインは

 ドイツの白ワインでプファルツ、フォルスト 2015(リースリング)でした。マリアージュはうまくいったらしくご満悦でした。

画像5

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?