見出し画像

タレッジョ入りのクルミと梨のリゾット

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今年は夏も雨ばかり。気温も低く変な年です。

ご近所の一軒家のお庭には果樹がたくさん植っていてリンゴやなし、スモモ、ミラベル、イチジク、栗、バーゼルナッツなど色々実がなる様子を観察するのが楽しいです。土曜日はスーパーに歩いて買い物に行くのでその時素敵なお宅の前を通りすぎながらそういった果樹や花、そこに集まる小鳥や虫たち、リスなどをみながら季節の移り変わりを愛でております。誠に勝手ながら楽しませていただきありがとうございます😊 市内の一軒家は裕福なご家庭が多いので、車の車種(傾向)をみるのも楽しいですね。

さて、そんな土曜日にはクルミと梨を使ったリゾットにしました。両方ともちゃんと買いましたよ😁

画像1

家にある伸び放題なタイムを使うお料理にいたしました。

画像2

タレッジョというイタリアはロンバルティア地方のチーズです。ドイツ風にはロンバルダイと発音します。香りのクセは強いですが味はマイルドで食べやすいです。

画像3

クルミは先にロースト、ビルネ(梨)はリゾット米と別にバターとタイムを加えて軽くソテーして最後にあわせます。白ワインの代わりに料理用に置いていてなかなか減らないベルモットを使用。

出来上がりです♪

画像4

タレッジョにセロリ、タイムという個性派に梨とクルミがうまく寄り添って美味しさのハーモニーを奏でておりました。最後に胡椒をひいていただきます。

今日のよしおさんワインは仏ロワールのヴーヴレイ(シュナン・ブラン)を飲んでご満悦。私も一口だけいただきました。

画像5

明日もイタリア料理を作ります。日本人はお米に満足しましたので明日ドイツ人はお肉にワクワクしております。笑

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?