見出し画像

寒い日に熱々のおでん。

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。この数日読書と読書感想文を書いてインプットとアウトプットを充実させることが出来ました。Amazonレビューも書いて審査待ち。ひと段落しました。母ともビデオ通話してのんびりです。

運動の後のおやつは最高ですな。

ヒコロヒーさんのコントでひと笑い。

石破茂さんのチャンネルで、最近キョコロヒーに出た理由としてヒコロヒーさんの番組だからと。村の生贄というコントがおもしろかったとおっしゃったので乗り遅れてはならぬとチェックしました。😁

そして夜はおでんに。今シーズン食べていませんでしたが、寒いうちに一度はと思い本日に。よしおさんが牛テールを買ったので先に出汁をとりながら煮込みつつ野菜を下茹でです。今日は大根とジャガイモ、コールラビです。

幸い、紀文さんの冷凍練り物セットが手に入るの簡単におでんらしくなってありがたや。🙏 こんにゃくに玉子、練り物と加えて大きめのなべで煮込み完成です。練り物とおでんつゆの混ざった魚の出汁の香りがダメなドイツ人もいますが、よしおさんは大好きなのでキッチンに来るたびに、
うぅぅ〜ん♪☺️とウットリ。

無事完成して二人で沢山お代わりしながら美味しくいただきました。

紀文のおでんセットにははんぺんがついています。

第二弾はザおでん的な🍢絵を

お腹いっぱいいただいて、満ち足りた夜でございました。よしおさんの本日のお酒は都美人酒造さんの凛美です。
お酒はぬるめの燗ではなくて、ワイングラスで飲むよしおさんでした。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?