見出し画像

茶化しではない政治のエンタメ化を目撃しつつ、鶏レバーのパスタ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。パタパタしてますが、無事週の折り返しをすぎました。

昨日は通勤時に気ままな出入りの🐱猫ちゃんを見かけて朝から癒されました。

激写。

からの、今朝はなぜか途中で地下鉄の列車がどこやらで電源供給ダウンのためあと目的地まで二駅のところでとまり…、いつ動くか読めないので残りを歩きました。

これは嵐の序章にすぎなかった…。

で、色々ありまして帰宅。最寄駅をおりたところでポツポツ、自宅まであと50メートルで雨足が強まるもなんとかずぶ濡れにはならずセーフ。折りたたみ傘を持っていかなかったのを反省でした。

今日は石丸伸二回が二つもあったので、お昼休みにみられなかった残りを帰宅後に視聴。西田さんとの対談、そして成田さんと石丸さん、そして愉快な仲間たちの議論は本質をついていて、内容はとても面白かったです。

2倍速でも長いこちらの回 笑
どちらの回が好きかというと人類、世界、長期スパン、石丸さん以外の人もワイワイ発言の成田回のほうに軍配が上がります。石丸さんは政治がやりたいというよる器を作りたいのかなという発言を引き出す成田さんのリードも素晴らしく。

一方で第一弾のほうは、今回の選挙戦とは?マスメディアとは?の読み解きや、石丸さんは今後何がしたいの?維新とのアレは何?という視聴者の関心興味にこたえる対談でした。リハック旅仲間かつ、ミラーリングする石丸メソッドを予習して臨まれた西田さんのインタビューは流石でした。満足しております。

視聴回数が50万回と70万回超、まさに石丸さんが目指している「政治のエンタメ化」をまさに実現していた回でした。

石丸さんの動向がやはり気になります。

https://x.com/ugmd/status/1810372992247148898?s=46&t=cXgAedpQUu-IfNQ2LAkcCw

翻ってら維新のほうは安野さんなど旬の改革者を待ち望む以前に、まず既成政党として組織改革を頑張ってほしい。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?