見出し画像

こひつじ雲と緑ソース祭り(@自宅)

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今朝はとっても綺麗な🐟うろこ雲ができていました。秋ですな…。

画像1

ドイツではSchäfchenwolken🐑ひつじ雲というそうです。よしおさんにとっては日本のうろこ雲よりも、もう少しまあるい小さなポツポツとした雲をイメージするようで、

kleine Schäfchenwolken 小さな 小羊ちゃん雲 くらいでいかがでしょうとやや強引に納得してもらいました。さて今朝のフランクフルトの聖カタリーネン教会の入り口をみて、いつもと違う感じに気づきました。

画像2

画像3

この謎のデコレーションどこかでみたような?🤔と思いつつまずは会社へ。

〜お昼休み〜

散歩がてら美容院へ予約をとりに行くついでに通りがかったのが緑ソース祭りです。緑ソース、グリューネ・ゾーセ(訛りでグリーゾーセとも)フランクフルトの名物で7種ハーブとヨーグルトベースのソースです。この名物を楽しむお祭りが今日から開催で、お天気にも恵まれ、ライブの生演奏もありで結構賑わっていました。

画像7

通常なら4月下旬〜6月に開かれるイベントですがコロナめのせいで後ろ倒しのよう。今日から規制が強化されて会場に入るには陰性証明かワクチンパス、回復者証明のいずれかが必要ですがそれでも私が思ったよりも人出がありました。

さて美容院で何が必要かを確認。公平、公正、柔軟に追求しシンプルさは後回しのドイツはコロナルールが変わりすぎて結局何が必要か分かりづらいのが玉に瑕。仕方ないです。それがドイツの生きる道。

というわけで現在フランクフルト市では美容院の利用にワクチンパスか陰性証明がいるというのですが、受付アシスタント男の子が全然ちゃんと見てくれないので、見てみてとむしろこちらから積極的にお見せしました。(笑)QRコードやフルネームの名前、生年月日に加えて下記の情報が表示されています。

画像14

画像15

そして無事、美容院でカットしてもらいさっぱりしたのであります。

美容院からの帰り、夕方も密密ではありませんが緑ソース祭り会場では人は途切れず会場に入っていました。

画像6

画像8

画像9

今朝みた教会の入り口にあった謎デコレーションはここと同じなのですが 、未だになぜおそろいなのか、結局わからないままでした。

さて、お祭りを横目で眺めたので、今夜はやっぱりグリューネゾーセです。フランクフルトは便利なことに7種のハーブがセットで売られています。詳しくはこちらをご覧くださいませ。

画像10

画像11

画像12

フタはお皿で。ドイツの家庭では「お皿deフタ」は結構あります。間違ってもラップに頼ってはいけません。フタをしてしばしおやすみ。

画像13

さてジャガイモとゆで卵と鱒の燻製をそえて出来上がりです♪祭りだ祭りだ〜グリューネゾーセ〜。

画像14

美味しくいただきました。本日の白ワイン: 独 モーゼル ヴィニンゲン 2015(リースリング ファインヘルプ)

画像15

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?