見出し画像

困った時のフリカッセ。

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。半袖で大丈夫そうな週末とはうってかわり、また気温が長袖モードに。街を歩く人たちを朝晩観察すれとジャケットや薄手コート人口が増えました。

そのため少し温まるお料理でも、と思いフリカッセにしました。fricasséeと言うだけあってもとはフランスの家庭料理。でもドイツにも広がったお料理で名前もcがkになり、eのアキュートアクセントがとれたそのままFrikasseeです。ただ(味がイマイチな)学食や病院食のイメージがあるようで、家でわざわざ作るの?みたいな反応をする人も。😅 美味しいのになあ(※個人の感想です)

平日に丸鶏から2時間煮込むのは無理があり、今日は胸肉を利用。季節野菜のシュパーゲルも入れちゃいました。

卵もいれたのですが、撮影を失念。

なんとか20時前に完成♪ 🍚ライスを混ぜて美味しくいただきました。

そして今日は面白そうな本を買いました。自分が真似できるかはともかく、元々クリエイティブな方の思考や行動にとても興味があるのでどんなことが書いてあるのか楽しみです。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?