見出し画像

オヒョウとウルコールの酒蒸し

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

なんとか一日を終えまして(はふー)
今日は白身魚で和風の晩御飯を作りました。

今日はHeilbutt ハリブット、タイセイヨウおひあの切り身を買いました。柔らかキャベツのウルコールの残りとビミ、プチトマトと酒蒸しです。

ビミ(美味から?)はスティックブロッコリーです

平たい鍋にキャベツをしいて、塩を振ったオヒョウをのせて周りにビミとプチトマト、出汁に料理酒を振ってバターを少し加えて蓋をして酒蒸しに。

完成です♪ 魚だけはなくて野菜も一緒にたっぷり食べられます。

バターでUMAMIマシマシにしてドイツ人の納得感を得ようという算段です

ビミが残ったのでお味噌汁にもいれました。わかめと油揚げにもよくあいます。

ご飯は炒った黒ゴマをふり、栄養をプラス。久しぶりに納豆もそえて植物性タンパク質をプラス。

よしおさんはさらにゆかりをごはんにかけてご機嫌です

お腹いっぱい満ち足りました。

そして今日は楽しみにしていた #じじぃ公論
を楽しく視聴。玉木さんと足立さんの仲良し政策通コンビが最高によかったです。

2人だけでバチバチにやりあうのではなくて、隣に生田さんがいてこそ成立するカラッと陽気な議論になっていて笑いもたえません。生田さんは政治家同士がっつりお話ししてもらいながら進行、ときに合いの手や、有権者の疑問を視聴者の代わりにぶつけてくださるので視聴者が置いてきぼりになりません。

今回も容赦ない足立さんと玉木さんの掛け合いが面白くて途中本当に声が出て笑ってしまいました。

勿論真面目箇所もあって、例えば統一教会件の立憲維新案に関する懸念点と、国民民主案の違いのところは玉木代表自らの説明と足立さんの解説両方きけて、どちらもわかりやすく。


後半が楽しみです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?