見出し画像

ヴィクトリアバルシュとポロ葱の煮込み

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。元旦から長く感じた1週間。土曜日は睡眠をたっぷりとって回復です。

そして、今日はブリタのケトルを交換。
今まで使っていたものはついに水漏れしてきたので勇退です。

ドイツではブリタ信仰🙏が盛んで、敬虔な信者たち(私)に支えられています。☺️ 

ちなみにブリタはフランクフルトのあるヘッセン州に本社があり、社名は創業者の娘さんの名前から来ています。Brita はケルト由来、スウェーデン系の名前Birgittaビルギッタのドイツ語名。

さて、浄水器も新しくしたところで本日はヴィクトリアバルシュ(ナイルパーチ)をカレー風にいただきました。


クセがなく食べやすく、お値段も(比較的)お安くなっております

オーブンにいれてじっくり熱を加えます。お皿によそい、パセリをかけて完成です。美味しくいただきました♪


よしおさん本日のワインはプファルツの白ワインでした。

ドイツでリースリングは伝統品種ですが、土壌がメインでバザルト(玄武岩)というのはちょっと珍しい気がします。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?