見出し画像

テューリンゲンのホワイトクリスマス🎄

グーテンターク!皆さまこんにちは。よしおさん実家のあるテューリンゲン州からフランクフルトに戻ったYokoです。

コロナがあるのでごく内々の会でしたが、よしおさん家族とおかげさまで楽しく過ごしました。

毎年来年は少なめに!とお達しが出るものの改善が進まない笑プレゼントの数々。よしおさん家は24日の夜にプレゼント開封の儀です。

元々ドイツにしては温暖なフランクフルトにはあまり雪が積もりませんが、よしおさん実家は積雪は珍しくありません。ただホワイトクリスマスは久しぶりです。

クリスマスの25/26は特にごちそうと おやつ三昧なので、両日ちょこっとお散歩へ。

カジュアルですませる私と対照的に雪の日コーディネートで微笑むよしお氏。


25日。寒いですが雪はサクサクで歩きやすかったです
山の上のお城。改装してどなたか住んでいます。テューリンゲンは群雄割拠で強大な王様はおらず領主がたくさんいてまとまらず結果お城は数多く作られたようです。
森の木々も美しく雪化粧


遠目に見えるはヨーロッパバイソンです
鴨が泳いでおりました。近くにシギも。
村の教会です。26日は一旦溶けた雪がところどころ凍結していて、そろりそろり、と歩きました。
ご近所に、ことりが餌を食べられるようにおうちが木に吊るされていました。普通はもっと小ぶりですが、これはかなりの大豪邸。

今年も楽しくプレゼント交換と美味しいお料理とお菓子を作って待っていてくださったよしおさんのご両親に感謝しつつ、本日フランクフルトに戻ってきました。

今年最後のイベントが無事に終わりホッとしています。あとは2022年までカウントダウン!です

よしおさんに進呈したプレゼントの1つとして進呈したカレンダーです。完全に私の趣味ですが、しおさんが幼い時に慣れ親しんだ人気アニメでもあります。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?