見出し画像

77年目の5月28日〜ショルツ首相のテレビ演説

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日5月8日は日曜日ですが、77回目のヨーロッパ戦勝記念日、つまり第二次世界大戦において連合国がドイツを降伏させた日でお祝いの日。ドイツでは第二次大戦終戦の日ということで、過去の反省と平和の決意を新たにする日です。ロシアは明日9日を大祖国戦争戦勝記念日として祝います。

77回目にあたる今年はウクライナ情勢があるため、とりわけドイツにとって重要でありショルツ首相が国民(ドイツでは市民と呼びかけますが) に呼びかけるテレビ演説を行いました。


演説では、(欧州における)第二次世界大戦の終わりとなった5月8日の歴史的遺産を強調。ドイツの過去の過ちに触れた上で、ゆえに二度と繰り返してはならないと述べ、そしてウクライナを侵略するロシアのプーチン大統領を強く非難しています。ウクライナへの重火器供給という決断について説明しています。誰もが諸手で賛成というわけではなく、ドイツ国内世論にもこの決断に懸念があることを踏まえながら、ドイツ政府が決断する上での4つの原則を説明しています。以下は演説のテキストです。ほとんど機械翻訳で恐縮ですが、首相が国民にどのように呼びかけたのかをざっくりと知っていただけますと幸いです。

親愛なる市民の皆さん!       77年前の今日、ヨーロッパで第二次世界大戦が終結しました。1945年5月8日の兵器の沈黙は、6千万人以上の女性、男性、子供の墓を覆う墓地の沈黙でありました。何百万人もの人々が戦場で倒れました。何百万人もの人々が、町や村、強制収容所や絶滅収容所で殺害されたのです。ドイツ人はこの人道に対する犯罪を犯しました。
第二次世界大戦の終結から77年後の今日、ヨーロッパの真ん中で、武力が再び法を破ろうとしているのを目撃するのは、いっそうつらいことです。ロシア軍がウクライナでいかに男性、女性、子供を殺し、街を蹂躙し、難民まで襲っているか。私にとっては、他に類をみない5月8日です。そのために、今日、私は皆さんにごあいさつを申し上げます。
私たちは、この事実を直視することなしに、ヨーロッパにおける第二次世界大戦の終結を記憶することはできません。ヨーロッパで再び戦争が起こっている。ロシアはこの戦争を解き放った。かつてロシア人とウクライナ人は、ドイツの殺人的なナチズムを鎮圧するために、最大の犠牲を払って共に戦いました。ドイツは当時、ロシアとウクライナの両方の国に対して罪を犯しました。私たちは、何十年にもわたって両者との和解に努めてきました。しかし、今、ロシアのプーチン大統領は、ウクライナを従属させ、その文化やアイデンティティを破壊しようとしています。
プーチン大統領は、自らの野蛮な侵略戦争を国家社会主義との戦いと同一視している。これは歴史を歪めるものであり、悪名高いものです。これをはっきり言うのが私たちの義務です。しかし、それで終わりではない。連合国軍の軍事的勝利により、ドイツの国家社会主義独裁体制に終止符を打ったのである。私たちドイツ人は、このことに今日まで感謝しているのです。だから、1985年に当時の連邦大統領リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカーが5月8日を「解放の日」として語ることができたのです。
「ウクライナを支援しないことは、圧倒的な暴力に屈服することである」。
私たちは、1933年から1945年にかけてのわが国の破滅的な歴史から、中心的な教訓を学びました。それは、"決して繰り返してはならない!" です。二度と戦争はしない。二度と大量虐殺をしない。二度と暴虐を繰り返さない。それなのに、また起こってしまった。ヨーロッパでの戦争です。ウクライナのゼレンスキー大統領も今日、このことを指摘しています。現状では、この意味しかない。私たちは法と自由を守る - 攻撃されている側で。私たちは、侵略者と戦うウクライナを支持します。
そうしなければ、暴力に屈することになり、侵略者を増長させることになる。私たちは、暴力を終わらせるための支援をしているのです。だからこそ、私たちはこの数日間、迅速かつ果断に、そして思慮深く慎重に、広範囲に及ぶ困難な決断を下してきたのです。
私たちは、プーチンの戦争への道を思いとどまらせるために、ロシア経済とロシア指導者に対して前例のない制裁を課しました。私たちは、何十万人ものウクライナ人を両手を広げて受け入れてきました。母国での暴力から私たちと共に避難してきた何十万人もの人たち。支援団体は初期支援を行い、学校やデイケアセンターは歓迎クラスを設けて、市民たちは自宅で難民を受け入れています。このような大きな意志を持って、わが国のあらゆる場所を助けてくれることに、心から感謝します そして、ドイツ連邦共和国の歴史上初めて、このような紛争地帯に大規模に武器を送り込み、重装備も慎重に検討したのです。今後も継続していきます。
この決断に多くの人が心を動かされたことはよくわかります。何しろ、文字通り戦争と平和の問題なのですから。歴史的な責任について。攻撃を受けているウクライナとの最大限の連帯について。我が国と同盟国の安全保障について。これらを両立させること、これが私たちの日々の仕事です。このような問題について、国として集中的に議論することは、良いことであり、正当なことである。また、このような論争を「尊敬と相互理解」のもとに行うことも民主主義の一部です。連邦大統領も今朝の演説でそのことを正しく指摘しています。
最近、深刻な懸念を表明する発言を耳にすることが多いです。また、戦争が拡大し、わが国でも平和が損なわれることが懸念されています。これを単純に否定するのは間違っています。そのような懸念を表明することは可能でなければなりません。同時に、恐怖心が私たちを麻痺させてはいけません。
私は、ウクライナとヨーロッパ全域で正義と自由を守るために、私たちが何をしているかを説明しました。それは非常にたくさんのことです。そして同時に、どちらか一方が要求していることをすべて行うという単純なものでもありません。なぜなら、私はドイツ国民への危害を回避することを宣誓しているのですから。これには、私たちの国や同盟国を危険から守ることも含まれます。このことから、政治には4つの明確な原則があります。
第一に、ドイツの一方的な行動を許さないこと。私たちが何をするにしても、ヨーロッパと大西洋の反対側にいる同盟国と可能な限り緊密に連携しています。第二に、すべての活動において、自国の防衛力を維持することに留意しています。そして、連邦軍が将来にわたって私たちを守り続けられるよう、装備を大幅に改善することを決定しました。第三に、ロシアよりも我々やパートナーに害を与えるようなことはしない、ということです。そして第四に、NATOを戦争の当事者にするような決断はしない、ということです。この原則は変わりません!「私は深く確信しています:プーチンは戦争に勝てないだろう」と。これ以上、世界大戦を起こしてはならない、特に核保有国同士の戦争は起こしてはならないというのが、5月8日の教訓でもあります。
親愛なる市民の皆さん、ロシアのウクライナに対する残酷な戦争がいつ、どのような形で終結するのか、今日、私は皆さんにお伝えすることはできません。しかし、ひとつだけはっきりしているのは、ロシアの独裁的な平和はありえないということです。ウクライナ人はそれを受け入れないだろうし、我々もそうです。 今日ほど、友人やパートナーたちと一致団結しているときはありません。私は、プーチンは戦争に勝てないだろうと深く確信しています。ウクライナは存続し続けます。77年前に自由と安全が隷属、暴力、独裁に勝利したように、自由と安全は勝利するのです。今日、私たちができる限りの貢献をすることは、「二度とない」ことを意味します。そこに5月8日の遺産があるのです。

明日はお隣フランスから就任式を終えたマクロン大統領がベルリンを訪れます。

先日ゼレンスキー大統領は明日9日にシュタインマイヤー大統領とショルツ首相をキーウに招待したと発言していましたが、この日には先約があったようです。

EU諸国が欧州委員会の第6次対ロシア制裁パッケージを注視する中でテーマはウクライナ情勢とヨーロッパ諸国の主権について、特に防衛分野、エネルギー分野に焦点をあてた議論の予定。また来月6月のG7では議長国がドイツであるため、サヘル地域の情勢、西バルカン地域の情勢、EUと中国の外交関係及び、各二国間の対中関係について話し合われる予定だそう。

プーチン大統領もロシアで(大)演説するんでしょうね…。ショルツ首相が述べてように、ロシアの独裁的な平和はありえないし、ウクライナは祖国を守り抜くと信じています。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ウクライナに早く平和が戻りますように。🙏

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?