見出し画像

ちょっと和風の毛氏紅焼肉

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日は母とLINE通話でお話してから、おやつもいただきご機嫌な午後を過ごしました。😊

そしてよしおさんのお供で、フランクフルト上級市長選(決戦投票が3/26にまたあります) の選挙に行ってきました。

投票所は近所の学校です。よしおさんは選挙区の番号が書いてある教室で清き1票を投じてきました。


投票の結果は、過半数を獲得する候補がおらずCDUとSPDの各候補が決戦投票へ。よしおさんはまた行くのかな?


ドイツの春はまだ先ですがスノードロップがあちこちに咲いていて、春が近づいているのを感じます。

雪の鐘、Schneeglöckchen、シュネーグレックヒェンが咲いています。


夕方は豚バラ肉で角煮を作りました。毛氏紅焼肉(マオシ・ホン・シャオ・ロウ) 湖南風の豚の角煮です。紹興酒でなく日本酒、お醤油もキッコーマンさんなので、湘南風と名乗ってよいのかは微妙ですが、スターアニス、シナモン、チリを使っています。

一旦軽く下茹でしてから、砂糖とお肉を炒めて、そこにお酒やお醤油、生姜、スパイス類を加えてゆっくり煮込みます。

よく煮込んで完成です♪ ごはんがすすみます。

よしおさんは本日赤ワインを合わせてご満足の様子でした。

伊トスカーナのブルネッロ・ディ・モンタルチーノです。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?