見出し画像

ザイブリングのソテーとホッカイドーカボチャのピューレ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日も寒いです。最低気温はマイナス9度、最高もマイナス3度でした。

積雪は少ないのですが、今日はしっかり防寒したお子ちゃまがパパと雪で遊んでいたり、子供同士でサッカーボールを蹴って遊んでいる姿も。元気でなによりです。😊

今日は寄付用のお買い物もしました。

会社の同僚が食べ物や日用品の寄付を毎年、しかも定期的にしているのを今年は会社で呼びかけてくれたので参加させでもらいます。

今年はインフレが家計を直撃していて、生活が苦しい方はより苦しくなりまた寄付する側も苦しいので、広げたいと。同僚はパスタやトマトソース、植物油、コーヒー、ジュースなど日持ちする食べ物を持ってこられたので、私は歯磨き粉や歯ブラシなどの日用品とすぐ食べられるものやティーバッグにしました。

(ミカド)ポッキーはおまけです😊

月曜日に会社に持っていこう…。

さて、本日はザイブリングというイワナの仲間(鮭のイメージで)をソテーしていたたきました。

カボチャは生クリームで柔らかく煮てピューレにしナツメグと塩胡椒で味つけです。ポロ葱とセロリは蒸しました。

盛り付け時になぜか皮を上にしてしまいましたが完成です♪ 

よしおさんがあわせた本日の白ワインはドイツ、プファルツ、ダイデスハイムのリースリングでした。

明日も寒さは厳しくなりますが、来週からは気温があがりクリスマスは氷点下にならなさそうで期待しています。なんといってもガスも電気も暖房費が高いですから。寒さ控えめ希望です。😅

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?