見出し画像

オッソ・ブーコとゾッツェンベルクの白ワイン

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日は母とLINE通話して楽しくおしゃべり、からの軽い室内トレーニング、からのおやつに充実の日曜日でした。母のほうがきっちり環境を整えて、勉強しながら通話に臨んでくれてありがたいです。

母はスタンプにて失礼いたします。

噂のAIチャットも無料版を使って遊んでみました。

テスト版なので最新データベースが21年までだったりします。日本語の文章を書くと英文で返ってくることもあり、予想を求めると様々データベースが古く、様々な要因があるので〜の予想は出来ませんと返されたりします。

でも、よいパワーポイント資料の作り方、よいブログの書き方、自律型組織にするために必要なステップのうち重要なポイントは何ですか?といった質問はかなり詳細に回答してくれて驚きました。日本の皇室が抱える問題点を教えてくださいと言った繊細なテーマにも4つ項目をあげて答えてくれて、最後に「これらは複雑な問題であり、時間を要して解決することが望まれています。」で結ばれており優秀です。日本の皇室を英国の王室に置き換えて同じ質問をしてみると書きぶりに共通点が見られましたが、英国、日本ならではの相違点もあってちゃんと回答しているのも驚き。

日本語で質問できて便利で、無料にしてはかなりこなれた回答を返してくれます。

すごいなあ。チャットで対話形式なので、情報検索とはまた違う、うまい聞き方やAIの答え方のクセや特性を踏まえた問いを書いていく必要はありそうです。

また遊んでみよう。

さて、今日はオッソ・ブーコを作りました。

材料はシンプルです。

オーブンで2時間ほど煮込みまして、少し休ませてからまた温めて完成です♪


今日はザドイツなディンケルのパンと一緒に美味しくいただきました。


よしおさんの飲むほう白ワインはアルザスはゾッツェンベルクのワインです。フランスなのに名前がドイツ風なのがさすがアルザス。

Zotzenberg Mittelbergheim はドイツ語なら Zは濁らないのでツォッツェンベルク なのですが、アルザスの日本語サイトではゾッツェンとフランス風でした。


私がアルザスで出会った方はドイツ語が堪能な方も多く、ツォッツェンベルクと言ったところで「

「お呼びになってどうぞお好きな様に」のようでした。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?