見出し画像

お好み焼きソースで作る焼きそば

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は家からですに過ごしたので、買い物せず家のありあわせで焼きそばにしました。

画像2

日曜日作ったお料理で余ったキャベツの消費も兼ねて。

ドイツで売られているキャベツは4,5種類くらいありますが今回のWeißkohl 白キャベツは葉肉がものすごく固く目がつまっている葉です。

見るからに頭の固そうなWeißkohl殿↓

画像1


なのでちょっとやそっと炒めたくらいでは何ともならないので、下茹でして葉脈も取り除いて利用しました。麺はMie-Nudelnという小麦で作った即席麺。Mieは麺という意味なので麺麺、パスタパスタと言っているようで変な名前ですがドイツの普通のスーパーでも置いてあるので買いやすい乾麺であります。

仕上げは甘めのお好み焼きソースをかけて出来上がりです。

昨日買ったもやしや白しめじはボーナスアイテム😊です。昨日なじみのアジア食品店で購入しました。何年も通っているので店主の人懐っこいお姉さんとは時々スモールトークをします。今は「健康が結局一番大事よね」です。

最近元気?商売はどう?(ロックダウンだけれど)営業できていいね!と声をかけました。

すると今週の売り上げはよくないね、m😩先週はまあまあよかったけどね。とのこと。

この店は駅構内にあるため電車で買いにくるお客さんが殆ど。

どうやらまとめて買いたまにしか来ないお客さんより、頻繁に来てくれてちょこちょこ買ってくれるお客さんが多い方が売り上げがいいようです。

そういえば私もしばらく来なかったなあ…。と反省。

華人系ベトナム人しかも商売人のバイタリティあるお姉さん、いつも元気でしょんぼりする人じゃないのですが、くたびれたN95マスクをしたお姉さんの目がちょっと寂しそうだったので思わず

「また近いうちに来るね!🤗」

と声をかけてから店をあとにしました。社交辞令ではなくもう少しアジア食材を増やして少しですが、このお店を応援しようと思っています。とりあえず今回はこんにゃくとお豆腐は2パックずつ購入。日本のカレールーときらしていたマドラスカレーパウダー(辛いのが苦手なドイツ人がいるのでマイルドのほう) を買ってみました。

画像3

群馬のこんにゃくはどのあたりが群馬なのか裏面からは読み取れなかったのですが、まあよしとします。Silken tofuは絹ごし豆腐ということのようです。木綿豆腐も売っていますが私はお味噌汁に入れるので絹ごしが好きです。

それにしても、コロナウイルス🦠め、こんなにみんなの生活を引っ掻きまわしてホント腹が立ちます。

いつもRKIのレポートは一部の数字とR値しか見ていませんが、今日の11/17のレポートでは新型コロナウイルス🦠に感染した人の症状が統計データになっていて興味深かったです。

画像4

とにかく咳というのが特徴なのはわかりますが、下段のageusia and anosmia 味覚消失と無嗅覚症も第17週以降のカウントとは言え20%以上が症状となって現れているのが興味深いです。私も匂いや味のいつもの感覚に気をつけて違いを感じられるようにしたいです。とはいえそれ以外は咳、発熱、鼻漏に喉の痛みと通常の風邪と見分けがつかない症状で、wie gemein 😢 なんて意地悪なんでしょう。

適度な運動、睡眠、栄養、よく笑って😄免疫力をアップするしかありませんね。

そして安全性の高い効果的なワクチンを待ちます。

それでは

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?