見出し画像

遠い夢の中

グーテンターク!皆さまこんにちは…フランクフルトのYokoです。ついに夏来る。30度超えが続き熱いです。(家にクーラーがないのでこれ以上は何卒…🙏) その代わり快晴で、特に朝歩くと気持ちがよいです。

夏休みで線路を工事する路線にあたりバス通勤で通勤ルートが代わり、証券取引所の前を通るとこちらも改修(補修)工事をしていました。ちゃんと見た目を気にしてあって好印象。

熊とは目を合わせず、雄牛だけ見てきました。株価、何卒宜しゅう🐂⤴️

夏と言えば祭りです。夕方はマイン祭ポスターを見つけました。

マインとはマイン川のことでフランクフルトはマイン川のほとりにあるからフランクフルト・アム・マイン 略してFFMなんです。

後ろの教会も補修中。歴史を繋ぐにはコストがかかりますが、フランクフルトをフランクフルトたらしめるものはメンテナンスしながら残すという意思を感じます。フランクフルトは先の戦争で爆撃で街は灰燼に帰し、急速に復興したため歴史的建造物の再建が限られていましたから、尚更再建したものは補修してつないでいくのだろうなと想像しています。

ちなみに小さいですが、ドイツにはもう一つフランクフルトがあります。オーダー川沿いにあるのでフランクフルト・アンデア・オーダーです。
〜フルトは浅瀬を意味しており、渡河地点のある場所の地名。

夏祭りと言えばこれですよ。やっぱり〜。(世代)

君がいた夏は、遠い夢の中。
空に消えてった、打ち上げ花火。

しみますなぁ。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?