見出し画像

追いバハラットとイーロンのお勧め本

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日はお休みして、市内をウロウロ。


日曜日に作った煮込みに今ひとつパンチがなかったのです。色々スパイスは入れたのですが。

https://note.com/kaffeepause/n/n99b35b7a5592

それにはバハラットというスパイスがなかったからではと思い買いに出かけました。

まずおしゃれ食材を置いていそうなデパ地下に、(東)アジアマーケットに行きましたが空振り。そこでふとフランクフルトの市場、クライネマルクトに行けばよいことに気づき…、市場に入ってすぐの店にて一瞬で発見。ペルシャとオリエンタルな食材を扱うお店。

美しい瞳がアイライナーで強化された目力で、商売上手なお姉さんと、スパイシーなピラフを隣でかきこみながら店番のお父さんがいました。

スパイスだけだともったいないので、ブルガーも購入。

スパイスの他にじわじわ気になり始め、結局買っちゃったのがこちらです。唐突なカタカナにやられました。ふふふ。

帰宅してみせたらよしおさん爆笑

これで駆け抜ける喜び Freude am Laufen*ドイツの皆さまに伝えたいと思います。

(*オリジナルのキャッチコピーはFahren です。走るも人間と車は違う動詞なので )

さて、青空のもとで気持ちよく帰宅。

よしおさんがおやつを、買ってくれたので一緒にコーヒータイム。本日かなりのチートデイです。😋

さて噂のバハラットを、お肉に加えて温めます!

カレー、チリ、コリアンダー、クミン、パプリカ、ガーリックのブレンド


大変美味しゅうございました。バハラットが入っていると赤ワインのほうがよいね。メルローとかサンジョベーゼとか、とよしおさんコメント。


ラム肉で煮込んでも美味しそう。

最後に今日の勢いで買ったお買い物はイーロンが読む価値あると言うのでつい買った本です。


現代社会の課題に関する考察のようです。社会のための自己啓発本って書いてある…。

ChatGPTさんに聞いたら、この本の書評はなかったのですが、著者と著作の人気度を聞いたら箇条書きで教えてくれました。

イーロンとティムの関係性も合わせて教えてくれました。なるほど。プロジェクトつながりなんですね。

これは積読だけではダメですね。パラパラでも頑張ろう😅

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?