見出し画像

丸鶏とモリーユ茸の白ワイン煮込み〜coq au vin blanc

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は午前中に軽くジョギングをした後はのんびり過ごしました。

母とは光る君へをみた感想をお互いにLINE交換しました。来週も楽しみです😌

おやつなどを食べまして。オホホホホ🪭🤭

いくらオホホと口を覆っても残念ですが、わたくし貴族にはなれません。下々のものでございますゆえ、和歌をしたためるよりも目の前の夕餉の支度でございます。

今日は丸鶏でございます。失礼します。

ごめんなさい🙏 呪詛でなく感謝の気持ちでいただきます。

鶏ガラはスープをとるため煮込みます。

本日のバイプレイヤーはモリーユ茸。乾燥したものを戻して戻し汁と両方つかうのですが、砂利が含まれているのでそのまま鍋に入れてジャリジャリしないように注意です。

さて煮込みます。

色々して完成。美味しくいただきました♪


今日のよしおさんワインは、白ワインで煮込むほうのcoq au vin で有名なジュラのワイン。

アルボワ・ピュピランの白ワイン(サヴァニャン)でした。ほぼヴァン・ジョーヌ(黄色)だよと…😁


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?