見出し画像

仔イノシシの赤ワイン煮込み

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は少しだけ雪が降りましたが、午後はやみ少し青空も見えました。雪だるま⛄️に腕をつけようと枝を探してきた男の子がいました。アーティストのようにあれこれ考えながら熱心に取り組む様子が微笑ましかったです。

画像1

ぬかるみ道と青空にほんの少し春がそう遠くないことを感じます。春よこい。

画像2

画像3

そんな日曜日、今日はジビエをいただきました。よしおさんがネット注文して取り寄せたFrischling、仔イノシシです。 北ドイツにあるメクレンブルク=フォアポンメルン州のノイシュトレーリッツから送られてきました。カタカナにすると名前が全部長いですな。

画像4

とりあえずグーラッシュ(煮込み用)のお肉なのでブフ・ブルギニョン風に赤ワイン煮込みにしました。材料はシンプルに具材もごろっと大きめに切りました。

画像5

完成です!😊少し牛肉よりも作り始めの時間を早くして少しおいてからいただきました〜。

画像6

ブフブルギニョンは半熟卵をのせると美味しいことをブルゴーニュで知ったので以来真似しています。ブフブルギニョンは家庭料理なのでレストランには意外にメニューには置いていないのですが、あるとき半熟卵と一緒に出てきて以来私も彼もトリコです。🥰

今日のよしおさん赤ワインは

仏ブルゴーニュ、オーセイ・デュレス、プルミエ・クリュ、レ・グラン・シャン 2016(ピノ・ノワール)でした。グラス1杯はお料理にもらいました。流石にプルミエクリュは1本くれません(笑)が、料理には十分の隠し味となりました。

画像7

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?