見出し画像

シュピッツコールとひき肉の炒め物

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日、何気なく駅のホームにある自販機をふと見ると…かすかな違和感を覚えて二度見。食べ物じゃないものが間違い探しのように売られていました。

画像1

赤く真ん中で目立つのが除菌ウェットティッシュです。その上の棚にはマスクもありました。コロナ禍らしいラインナップです。

画像2

ただ、そもそもこの自販機でスナックや飲み物を買う人を見かけたことがなく、全ての商品が一体いつ売れているのか不思議に思っています。

ヌテラを筆頭に色々イケナイ食べ物のそばにはCapri-Sun のジュースも見えます。

画像7

昔はドイツでの発売時はCapri Sonne カプリゾンネ(カプリ島の太陽)だったのがアメリカをはじめドイツ国外でのブランド名Capri-Sun のほうが売り上げも増加。ついにドイツだけゾンネだったのがサンに変更されたのが2017年でした。わざわざ新聞記事になるほど。

日本でカプリソーネで売られていたとき、CMを聞いてそれがカプリの太陽という意味だとは当時の私は全く気づかず。

Siemensジーメンスを日本はシーメンスと発音するのに合わせてカプリソーネのほうが覚えやすいという理由かもしれませんが、なぜ微妙にドイツの名前を残して、カプリサンにしなかったのか知りたいです。(笑) 

さて、今日は昨日お好み焼きで使ったシュピッツコールが少し小さくなって窓辺に佇んでいるので、牛ひき肉を買って炒め物にしました。

画像4

ジャガイモがあいそうだったのでニョッキをあわせて。ニョッキは作らず買いました…。

画像4

味付けはスパイシーにしたかったので、ターメリック、マドラスカレーパウダー、パプリカ、クミン、塩、胡椒にお味噌も少し。

出来上がりです〜。よしおさんもおかわりしてくれたので気に入ってくれたようです。

画像5

シュピッツコールさんは小さくなりましたが、まだ窓辺に佇んでいます。

画像6

次はどうしよう…スープかな?


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?