見出し画像

本日のEV車ウォッチとデンマーク風鶏レバーの煮込み

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今朝起きて一番に思ったこと、それは 「暗い…」でした。曇天模様の上にフランクフルトの日の出時刻は7時2分。段々と遅くなっています。

同日東京は5時24分ですからかなりの違いです。もう9月も半ばですからそれはもう季節は巡るわけで。

そんな暗い朝でしたが、日中はやや明るくなり曇り空。夕方に結構まとまった雨が降りました。

EV車がドイツで流行っているのかなぁという興味から、同じ場所の充電ステーションを定点観測して車や所有者をチラ見するのが日課になっています。

そもそも車が全くわからない私なので専門的な分析は出来ませんが世の中の流れを知りたい好奇心からです。

たとえば普段はルノーのゾエだとかスマートだとか小型のEV車を見ることが多く、また会社のロゴ入りの車(宣伝車) と明らかにわかる車が多いのですが、今日は大きめかつプライベートか社用車でもプライベート利用する)風の車。そのパターンだとたいていメルセデスですが今日は違いました。

手前はボルボで、後方はスポーツカータイプのBMW。

画像1

ドイツは白の車ってあまり見かけないので車体も大きなボルボ車に目がいき、そのあとスポーツカータイプのBMWに注目。

この車見たことない〜とテンションが上がりBMWだけ撮影しようとした瞬間、突然激しい雨。

仕方なく屋内へ退散。😅残念ですが今日はここまで。

最近よく街中で見かける電気自動車ですが、統計でもシェアが伸びていることが示されています。

こちらのEVSmartブログさんの記事によると、今年7月、ドイツでは電気自動車(プラグイン車両)のシェアは23.5%、内訳はBEV(100%電気自動車)10.8%、PHEV(ハイブリッド車)が12.8%。電気自動車が昨年同月比で倍以上に増える一方でICE車(内燃エンジン搭載車)のシェアは59.2%に大きく落ち込み、ディーゼル車のシェアも先月に引き続き20%を下回ったそうです。

フランクフルトでもこれから電気自動車が益々増えていくと思うので引き続きウォッチしたいと思います。

さて、車をのんびり見ている場合ではなく買い物と夕ごはんの支度。

今日はデンマーク風の鶏レバー煮込みを作りました。ジャガイモのピューレとサラダ付きです。鶏レバーはドイツではそれほど人気のある食材ではありませんが、私も彼もは大好きでお値段もリーズナブル。ただし調理がワンパターンなので今日は新しいデンマーク風とやらに挑戦!

画像3

乳製品多めです。バターもたっぷり使ってレバーを炒めます。ドイツに負けじのお肉好きなデンマークらしく、ベーコンもしっかりと入っています。

色々して出来上がりです♪

画像2

少し赤いのはパプリカです。

デンマーク南部を旅行したとき、りんごとジャガイモは豊富なのですが、生鮮野菜が少なめだったことを思い出し、今日はサラダ付きです。早くご飯が食べたいよしおさんが大胆に切ったりんご🍎はデンマークのおもひでへのオマージュです。😁

画像5

デンマーク風は初めて作りましたが、なかなか美味しくできました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?