見出し画像

クリスマスのお散歩

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

クリスマスの正餐はガチョウさんをはじめ馳走をいただき、その後もシュトレン、ケーキ、クリスマスクッキーのコーヒータイムが続くので、合間に腹ごなしのお散歩に出かけました。今年も暖冬で雪はありませんが、新鮮でひんやりした空気で大きく深呼吸。屋外で身体を動かすのってとても大事ですね! よしおさん実家の近くは自然保護地区で散歩にはとても良い環境。

画像1

画像2

ヨーロッパバイソンのお子ちゃまが草を喰んでいました。牧場のようなところに飼われています。

画像3

画像4

画像5

ドイツの伝統的な家屋を再現したかわいい外観の建物が多くて、お家を見るのも楽しいです。黒の屋根や外壁はシーファーというスレーター(粘板岩) 。窓や窓、塔の形では屋根葺きが非常に高度で、技術のあるマイスターのお仕事が必要になります。

画像6

画像7

画像8

シーファー屋根以外のおうちも素敵。暖炉があるのか木の燃える香りも漂ってきました。

画像9

画像10

こちらのお宅は薪の準備万端!

画像11

目でも楽しみながら、お散歩はよい運動になりました。でもご馳走のカロリーにはかないませんが。😅

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?