見出し画像

タヒニパイとティチーノ風オッソブーコ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。少しずつ寒くなってきて少し暖房を入れるようになりました。曇りの日が増えてきましたが、一瞬このように晴れ間が見える日も。

今朝の朝食は同僚に🇬🇷キプロスみやげでもらったタヒニパイ。かなり甘いですが、ゴマの風味がきいて美味しかったです。少し温めていただきました。

ギリシャ文字が読めなくても砂糖にオレンジジュースが入っているとわかったのは同僚がGoogle レンズを使ってドイツ語で読んでくれたから。私もやってみたくて、日本語やドイツ語に変換してみたら優秀でした。変な訳も混じりますが十分に意味がとれます。すごい。

パイを美味しく食べたあとは身体を動かしたり、家事をしながら動画を観てリラックスしてすごしました。

そして今日はオッソブーコを作りました。
スイス南部のイタリア語圏ティチーノ(Ticino)
風というレシピで作ってみました。ドイツ語読みだとテシーン(Tessin)風と言います。

オーブンでゆっくり煮込みます。

完成です♪  美味しくいただきました。付け合わせは今回ストックしていたショートパスタに。

よしおさんはイタリアの赤ワインをあわせたかったようでバローロをチョイス。私もお料理用に少しもらいました。

おかげさまででリラックスした土曜日を過ごすことができました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?