見出し画像

スウェーデン風サーモン入りのジャガイモとポロ葱のスープと白鳥の湖

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日は金曜日で、朝市が出る場所があり、そこを通りながら目で風景を楽しんで出社しました。八百屋さんです。

画像1

最近また寒くなり、寒暖の差のせいかちょっと疲れやすい気がします。Frühjahrsmüdigkeit かもしれません。

Frühjahrs フリューヤーレス 年の初めの(春の) 

müdigkeit ミューディヒカイト 疲れ

が直訳です。

日が長くなり頭は春モードでアクセルをふかそうとしているのに気温は低く体は省エネ冬モードのギャップで起こる身体の不調をこう呼びます。ああミューデ🥱

(単なる寝不足かもしれない…。)

そんな金曜日は魚の日。余ったディルを使いたいこともあり、サーモン入りのジャガイモスープを作りました。

画像2

ジャガイモはサイコロ状に切り、エシャロットとポロ葱と一緒にバターで炒めてから野菜のフォンを加えて煮込みました。具が柔らかくなったら軽くピューレして具の形は残したままサーモンと生クリームを加えて塩胡椒で仕上げです。

今日はお誕生日プレゼントでいただいたおたまを使用。誕生日の時はロックダウンで会えなかったからとわざわざ今くださりありがたや。

画像3

満を持して今日のスープの湖へ。おぉ〜😆 よしおさん見て見て!と呼びに行きましたよ。

画像4

商品名のSwankyはもちろんSwanにかけているわけですが、白鳥っぽいというとエレガントで粋なという意味になり、同時にキザな、カッコをつけたという意味もある単語です。それも踏まえたあえてのネーミングセンスだと思われます。面白い。

そして白鳥さんでスーパーをよそい、ディルを飾って出来上がりです。確かにサーモンがあるので完璧にピューレしてしまうよりジャガイモやポロ葱の形が残っていた方がバランスが良いです。ロッゲン(ライ麦)のバゲットもスープによくあいました。

画像6

本日のよしおさん白ワインは

独 プファルツ、イルベスハイマー 2016 (ヴァイサーブルグンダー)でした。

画像5

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?