見出し画像

夏の終わりにガスパチョ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

ドイツは9月26日のドイツ連邦議会選挙を前に選挙モードです。街宣車が走り回るスタイルではないので静かですが、ポスターや看板がデカデカと設置されています。世論調査ではああだこうだ言っていますがイシューは国内外にたくさんありますし、党首の失言や失態、スキャンダルの失点をいかに防ぐか動向も変わりますにでなんとも。しかしドイツは投票率が日本と比較して高いです。前回2017年は76%もありました。投票率が低い20代でも60%以上です。民主主義の国であるからにはやっぱり投票は行かないといけません。私も衆議院と参議院の選挙は在外選挙登録をしているので必ず行きます。国政選挙のみですがありがたい制度です。

画像1

さて今日は最高気温が29度と夏日。明日から気温が下がるので今のうちにと夏らしい冷製トマトスープ、ガスパチョを作りました。以前は金色を作りましたが今日は赤です。

画像2

きゅうりは皮と中の種を取り除きました。基本的には切って混ぜるだけのシンプルなスープです。自家製クルトンとピューレせずに残した野菜をトッピングして出来上がりです♪

画像3


ジャガイモパンと一緒に美味しくいただきました。

画像4

よしおさんの本日のワインは

仏ロワール、サンセールの2016年 ソーヴィニョン・ブランでした。

画像5


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?