見出し画像

サーモンの煮付けと人参のタラマのサラダ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

先日こんなニュースがありました。

“ドイツのIFO経済研究所は28日、値上げを計画している国内企業の比率が7月に3カ月連続で低下したとし、インフレ率がピークに達した可能性が高いとの見方を示した。                IFOの予測部門トップ、ティモ・ボルマーショイザー氏は「物価は今後も上昇する可能性が高いが、上昇ペースは鈍化するだろう」とし、企業の価格見通しが消費者物価に反映されるまで通常数カ月かかると述べた、“

インフレがピークに達したなら後は下がるだけ。消費価格への反映は少なくとも数ヶ月かかるとのことですが、少し気持ちが落ち着くニュースです。下がれ、下がっておくれ。🙏

実際ドイツ連邦統計局の統計データをみるるとまだまだ、ひ、ひどい、酷すぎる数字です😭

画像1

エネルギー関連の上がり方が半端ないのですが、食品も上げ幅が高いです。週末はじまりの金曜日、ウキウキお買い物も、でもできるだけお得な。。。とついつい考えてしまいます。

あんまり安さばかり追求しても、健康に悪いものをとっては本末転倒なので、悩ましいです。今日は和風にして、サーモンがそこまで高くなかったので煮付けにしました。昨日の残り、フェルトザラートを添えました。

画像2

そして、この物価高なのに割と安いままの食材がありまして。ニンジンです。

画像3

ニンジンをたくさん買うので今日はごま油で炒めてタラマと合わせてみました。(たらこ和えのイメージです) ドイツではタラマという表記で売られています。トルコ表記に寄せてあるのも。ドイツに住んでいる数ならギリシャ人とトルコ人のうち圧倒的にトルコ人が多いですから。

オメガ3推しlラクトーゼフリーのドイツおなじみ「マーケティングおまじないシール」も貼ってありました。

画像4

魚卵はペースト状になっていてたらこ風にはならないのですが、ちょっとマヨネーズ和えみたいな濃厚さもあり、生っぽさもないのでよしおさんも気に入ったようです。

画像5

そして、ご飯に茄子とわかめのお味噌汁を合わせて完成です。美味しくいただきました♪

画像6

よしおさん、本日も赤ワインを合わせでご満悦。

仏ボージョレー・クリュのシェナワイン2017 (ガメ)

画像7

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

皆さま、よい週末を〜。

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?