見出し画像

ウルコールのロールキャベツ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

朝からこんないけないものを朝食です。イースターバニーちゃんをいただきました。結構クッキーにちかくて朝ごはんにしてはおやつがすぎましたが、美味しく完食。

画像3

今日は春の嵐で強風の一日でした。すでに風は強かったものの雨が降らない午前中にとよしおさんとスーパーへ買い出しへと出かけました。

するとついにセルフレジが登場していました。同じ系列の店舗ですでに2年くらい前には導入されていましたが、そこは市内のど真ん中に店舗があり、新しいシステムやカード決済に抵抗感のない若い人や少量の買い物をする人が多かった場所。私もコロナ前ですが何度か使ってみたことがあります。今回はついに住宅街の真ん中にも導入されましたか…。数店舗で導入した実績でノウハウ蓄積、コロナ禍で今なら対面と現金が大好きなお客様も非接触、現金受け渡しでなくカード決済に流れてくれるかも今がチャンス!ということと思われます。

全部が変わったわけではなく一部だけ(2割くらい) セルフレジコーナーができており、端末は4箇所。レーン出口に全端末とお客様の様子を見渡せるスタッフ用端末と椅子。ディスプレイは決済の様子が表示されるらしい4分割された画面にスキャンしたものが映し出されていました。担当は若いお姉さんで、椅子には座らず積極的にカゴ組みの人にこちらへと誘導したり、補助したりしていました。端末はカード決済のみらしく現金組は元に戻されていました。我々はカートでアイテム量が多いためトライしませんでしたが、不審者に思われない程度にチラチラ観察。👀

野菜や果物、パンも計り売りなのでその操作が慣れないとちょっと気後れするかもしれませんが、お昼に寿司と飲み物を買いに来たなんていう人は便利だろうなと思います。

さて雨も上がり夕方は晴れ間が広がりました。

画像1

夕ご飯はロールキャベツです。

Urkohl ウルコールという柔らかいキャベツを先日お好み焼きで使ったので残りを使いました。

画像2

今日はちょっと豪華に?リンゴを入れました。時間があるので口当たりを滑らかにるためにんじんとすりおろしてタネにまぜております。

赤いパプリカは本来なら来週によしおさんの筋トレランチとしてサラダになるはずが、私が落として割れてしまい(ごめんなさい🙏)急遽こちらに登板。パンは残りものをふやかしました。卵とナツメグ、塩胡椒も使っています。

画像4

画像6

なぜか買い置きがすぎるシュペック(ベーコン) をちょこっと使います。

画像5

葉が柔らかいのであまり長くは煮込まず仕上げます。

画像7

バゲットといただきました。今日は中身も含めてかなり柔らかいロールキャベツが完成です。

画像8

美味しくいただきました。

本日のよしおさんワインは、仏ブルゴーニュ モンテリー、レ ロンジェネ 2017(ピノ・ノワール)でした。

画像10

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?