見出し画像

チーズたっぷりのキッシュ・ロレーヌ

グーテンターク! 皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日は簡単なキッシュロレーヌを作ってみました。生地は市販のものにお世話になります。

ロレーヌを名乗るからには玉ねぎとベーコン
を用意。おまけでほうれん草をプラス

帰宅時間が押して、急いで調理です。

もうちょっと焼いてもよかったけれどもう待てない〜😆


美味しくいただきました♪

今日は最近お気に入りのストリートインタビューチャンネルを試聴。ロシア人の若者がロシア人にタブーなき質問を投げかける番組です。本家は英語字幕ですが、日本人の方の協力で日本語版があります。

聞いていると、こちらとあちら、どうやってもわかり合えない側にいるなと悲しい気持ちにもなるのですが、あちらに立っている人もまた人間でそれぞれの小さな(私と同じようなささやかな営み)が感じられてよい動画だなと。

ロシア人がロシア語で聞いているのと、
やなりインタビューの仕方がよいからだと思います。

例えば日本のメディアのインタビューは取材者があいてに答えてほしい答えがぼんやりありその枠にはめるかのように質問を重ねていくことが多いのが嫌なので、余計にこの動画がいいなと。ロシア人の声として貴重ですが、インタビュー手法もよいです。

1420のダニイルさんについて興味がある方はこちらをご覧くださいね。

ロシアのナラティブはテレビしかみないVPNが使えない人には効果的だけど、外では全然きいてかいし、ウクライナ政府はプーチン大統領が大統領である限りいかなる交渉のテーブルにはつかない、WW3も始まらないと言ってますが、どこに落ち着くのでしょうか。

くえない古狸独裁者もいるしなあ。くえないおじさんはトルコにもいるけれど。

ウクライナになんとか防衛を頑張ってほしい。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?