見出し画像

やっぱり肉が好き、なドイツの皆さま

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。昨日は夜に雨が降ったので午前中はひんやりしていました。

毎週金曜日シラー通りに朝市が出るので一駅歩くついでに通り抜けします。今日もチェックチェック。新鮮な野菜、焼きたてのパン、チーズに卵に、帽子に蜂蜜…。会話を楽しみながら皆さんお買い物されています。

まだ準備中の店もある中でハムやサラミなどを扱うお店で立ち止まる皆さま。好きなものを買って挟んで食べるためのパン(丸パン)も売られています。男性が多いのは朝食を買いに来た腹ペコボーイだからでしょうか?😁

画像1

IHK 、商工会議所前にて。男性比率が特に多くて思わず撮影。

さて、今日の夜私は、サラミではなく🐟魚をチョイス。和風の煮魚にしました。

しかしら隠れメインは日本のなす(多分大長なす)を入れたお味噌汁でした。よしおさんがやけに気に入ってくれて、また食べたいとのこと。

画像2

画像3

画像4

画像5

よしおさんはモーゼルの赤ワインを合わせてご機嫌でした。

画像6

維新の頭脳、浅田均さんとの対談動画、後半が出たので楽しく視聴。今回も勉強になる…。

週末は猪瀬直樹さんの本をまた読み返してみようと思います。『黒船の世紀』が増版されたそうです。

皆さまも是非に☺️

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ウクライナに早く平和が戻りますように。🙏

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?