雪の日のドイツ風🇩🇪照り焼き手羽先と芽キャベツとカシューナッツ炒め
グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。最近寒くて最低気温がマイナス4度、5度と続いており少しですが雪が積もったままです。マイナスはやはり寒いですね。ピークは今週土曜日のマイナス7度予想ですが、クリスマス前には寒さが和らぐようです。ありがたや。
フランクフルト市もスノースパムごめんねーといいつつマイン川から銀行のビルを望む景色を雪投稿。そうなんです。フランクフルトって実はドイツでは温暖なほうで特に市内では積雪は少ないので雪景色になるのと写真を撮りたくなる気持ちわかります😁
さて、今日はチキンでもいただきましょうかねえと水をむけるとよしおさんがいくつかレシピ候補を出してくれて、テリヤキレシピに決定。よくみると付け合わせはザドイツの芽キャベツにカシューナッツがついていて、調味料に醤油(テリヤキソース) 辛味はサンバル、甘みにアプリコットジャムなどが書いてありいかにもドイツで作る混合アジア料理テイスト。しかし、ここはドイツだしせっかくなのでレシピに私がにじりよることにしました。
さらによしおさんは胸肉があまり好きではなく手羽先をご所望。本日はビオを買いました。
テリヤキソースは買わずに、日本酒、醤油、みりん、砂糖でカバーしてタレで手羽先を漬け込みました。仕上げにサンバルの代わりに七味をふりピリ辛に。
カシューナッツはローストしてから下茹でした芽キャベツをバターでローストして最後にカシューナッツを加えます。
芽キャベツは芯のところを少し切り取ると外側の葉っぱを数枚自然にとれます。硬いのと汚れがある部分を取り除きます。
テリヤキなのでやはりお米を。ドイツかぶれテリヤキ(笑)なので、ナトゥーアライス(ナチュラル米→玄米のようなお米)を付け合わせにしました。
イッタダッキマース!
芽キャベツをもう少し長く蒸してからソテーした方がよかったですが、美味しくいただきました。
さて明日も寒くなりそうですが、クリスマスプレゼントを探しに出かける予定です。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊