見出し画像

ヴォルフスバルシュと野菜のグリル

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は夏日ではありましたが最高気温は27度で午前中は風もあり過ごしやすい一日でした。

おかげで買い物やジョギングも辛くなかったのでした。

途中、ヨーロッパアカタテハと戯れるよしおさんのそばで、てふてふを撮影。ドイツ語ではAdmiral アドミラール(海軍提督)という立派な名前がついています。海を越えるくらい長距離の渡りをするからでしょうか。

画像1


さて、せっかくのお休み、身体も動かしますが動画も観たいので猪瀬直樹さんが出ている回のテレ東大学を視聴。

猪瀬さんの参院選総評やメディアの中立欺瞞など本質をつく発言が沢山出て、非常に大事な問題提起をされていました。今日は前編で、後日後編が公開されますが予告を見ると、一番政治信条が近い党は?への乙武アンサーと猪瀬さんに詰められる?ひろゆき氏とのやりとりがあるようで(ひろゆき氏はヘッヘッへの表情) 楽しみです。

テレ東Bizの台湾有事関連動画などみているとあっと言う間に夕方になって夕食支度です。

今日はお買い得品だったWolfsbarschヴォルフスバルシュ(ヨーロピアンシーバス、スズキさんのお仲間)をグリルしました。Loup de mer(ルーデメール?)となぜかおフランス語で呼ばれたりもします。が海のオオカミということとでヴォルフのドイツ語と呼応しています。フランス語を直訳した可能性。

そんな名前からコワモテのオオカミセンパイに、間違えてもガンを飛ばして怒られることのなきよう、視線はそらしながら気になるお腹まわりには塩胡椒をふらせていただき、タイムやオレガノをつめさせていただきました。

画像2

野菜はニンジンとジャガイモ、ズッキーニ、それからマンゴルト(フダンソウ)です。マンゴルトは少し苦味かありますが慣れるとオツなお野菜でビタミン類やマグネシウム、鉄分などを豊富に含むお野菜です。

画像3

オリーブオイルをたっぷりかけて野菜からオーブンで順々にグリル。

オオカミセンパイも野菜の上に乗っていただき完成しました。

画像4

そしてよしおさんは、昨日のワインの残りをエンジョイ。なにせ私が下戸で一口しか手伝わないので半ボトルずつが可能です。笑

画像5

ドイツのナーエ産の白ワインを合わせてご機嫌でした。昨日の料理にもあったようですが今日もマリアージュが上手くいったようでした。私もいっちょまえにワインを一口いただき、ウヰ〜、ヴンダバ〜でございました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?