見出し画像

アプリル・ヴェッターとそばサラダ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今週は肌寒い日が戻っています。今日は曇りから始まり、雪が降り、晴れて雨が降り、曇りに戻る目まぐるしいお天気でした。ドイツの典型的な4月です。数日前はヒョウもパラパラ降りました。

そんなとき、ドイツ人はアプリル、アプリル...(4月、4月) とつぶやきます。

April, April, der macht was er will.
という言い回しの最初の部分です。「4月、4月、彼は彼がやりたいようにやる」不安定なお天気を嘆くときに言います。

今日はまさにアプリル・ヴェッターでした。

幸い傘も使わずに濡れずに帰宅。

今日の晩御飯は久しぶりにそばサラダです。イースターに重め、根野菜が多かったので今日は生野菜もたっぷりと。ドレッシングは出汁にマヨネーズを加えたものです。

お徳用(安い)小麦粉が多いそば麺なので、低GI食品とまではいきませんが気持ち身体に優しいかな。

野菜チーム

画像1

タンパク質チームは卵にエビ、七面鳥のハム。それから海藻の韓国海苔、いり胡麻もトッピングして栄養をプラス。

画像2

どどん、とおかずサラダ出来上がりです。

画像3

好きなものを好きな分量でトッピングして各自盛り付けして出来上がりです。よしおさんはお蕎麦が大好きなので久しぶりだねぇとツルツルとお箸が進みました。

今日は寒かったので鴨南蛮そばなんかも よかったですが、今日は生野菜をたっぷり食べたかったので満足です。

画像4

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?