見出し画像

ゼーラクスのスパイシーなグラタン風

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。気温は涼しくて、雨が降る合間をぬってスーパーで買い物をしてきました。

涼しいのはありがたいのですが、あまり曇りや雨ばかりだとそれはそれで気になりますが…。クーラーのない家で生活する身としてはこれくらいの気温はありがたく。

さて、本日はSeelachs(ゼーラクス)を使って煮込みを作りました。タラの仲間でKöhler、ケーラーといいますが、ラクス(サーモン)のひびきがよいからかゼーラクスとして売られています。

手に入りやすく安価なのが魅力ですが、やや退屈な味なので強めの味付けがよい食材です。今日はカレー風味にしました。フレッシュチーズも入ってタンパク質も野菜もたっぷりと。


スイートポテトも入れてみます。日本のさつまいもほどの糖度も粘りもなくあっさりしていますがズースカトフェル(甘い芋)という名の通りほんのり甘いです。

野菜は食材を茹でたり炒めて下準備してからあとはオーブンて焼きました。


完成です♪ オレンジはにんじんではなくてお芋です。

お代わりもして、美味しくいただきました〜。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?