見出し画像

文字抽出アプリ - 自社プチサービスのストーリー紹介

どうも!株式会社カフ.ウェブ.システムの福田幸祐です!
暑すぎる日が続いていますね💦
歳をとったせいなのか、温暖化が加速しているせいなのか、年々夏が苦しいものになっている気がしますね💦

どうか、どうか熱中症にお気をつけてください。



自社プチサービスのストーリー紹介

さて、突然ではありますが、新しい取り組みとして、「自社プチサービスのストーリー紹介」を始めました!

「自社プチサービスのストーリー紹介」とは、実際に私が作ってみた、機能を持った小さいサービスを紹介しつつ、触ってみていただき、どんどん良いサービスに成長させるために奮闘していこう!という、遊び心ありありの取り組みとなっています!

基本的には、こちらのNoteさんの投稿の中で紹介させていただき、可能ならコメント、またその他メッセージにて、使用の感想やもっとこんな機能あったらいいんじゃないの?とか、ざっくばらんなご意見を頂けると嬉しい内容となっております!

こちらが今回の対象のプチサービスとなります!
利用はもちろん無料ですので、もし日頃のお役に立てる内容でしたら、どんどん利用していただければと思っています!


当アプリの内容

さて、早速当アプリの内容に入っていきたいと思いますが、、。
ここで一度、日常の風景を振り返ってみていただきたいです!

こんな場面ありませんか?

  • 写真の中に書いてある文章や名前をGoogle検索したいけど、文章が長くて検索欄に打つのが面倒・・・。

  • 相手に送信しづらい写真だけど、写真内の一部の文章や名前をメッセージとして送信したい。

  • ノートに書いてある文章を、画像ではなくメッセージデータとして残しておきたい。

そういった、ちょっと文字を打つのが面倒な場面に出くわした際に手助けしてくれるサービスとなっています!

元々別で開発していたアプリケーションに対して付けていた機能ですが、自分自身様々な場面でその機能だけ利用したい場面が出てくることがありまして、もしかしたら同じように役立ててくれる方がいるかもしれない!と思って、この度サービス化しました!

シンプルな見た目ですが、不要な内容はそぎ落として、よりシンプルに利用したいためとなります!
是非一度覗いてみてください♪


当アプリの利用方法

上から順番に、「アプリ共有」ボタン、「このアプリをiPhoneに追加してみる」ボタン、「画像から文字を抽出」ボタンが並んでいます。こちら1つずつご説明します!


~ 「アプリ共有」ボタン

名前の通り他の方へアプリを共有するためのウィンドウが出てきます!QRコードが表に表示される形となりまして、読み取ると本アプリが開きます!


~ 「このアプリをiPhoneに追加してみる」ボタン

~ 「画像から文字を抽出」ボタン

文字を抽出したい、目的の画像を選択していただくか、その場で写真を撮っていただき、その画像に対して文字を読み取る機能を実行します!


ストーリー紹介

昨今、便利なサービスは選ぶのも大変な程出てきています!

そんな中感じるのは、機能がたくさん付いていることで本来使いたい機能がどこにあるのかわからない。そのせいで利便性が悪くなっている。
私自身エンジニアとして仕事をしてきましたが、私も感じることですし、周りからの声としても良くお聞きします。

そこでよりユーザーフレンドリーなものを提供できないかと思い、もういっそひとつのアプリケーションでひとつの機能のみを提供する方がわかりやすいのではないかと!
そう思うようになりました!

普段の仕事にも活かされている考え方ですが、小さく分割して、わかりやすくした上で提供する。ということは、利用者の方に向けてサービスを出す際にとても大切な考え方だと思っています。

まだまだ種のようなものばかりかもしれませんが、少しずつ大きくしていけたらと思います!


筆 株式会社 カフ.ウェブ.システム 代表 福田 幸祐

提供:株式会社カフ.ウェブ.システム
ITドクターサービス:https://it-doctor.kaf-web-system.com/
ホームページ:https://kaf-web-system.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?