琉球飯を食したぜ (真オ)

こんにちは。

私です。

おうがしんです。


今週は沖縄に行っていて私のTwitter(現X)の垢が旅行垢みたいになってた。
まぁあの垢でしている活動が全てできなかったのでしゃーなし。

4日間全部どちゃくそに疲れ散らかしてたので健康的な時間に寝て健康的な時間に起きざるを得なかった。
なので個人の日記も書いてない。

そんな訳なので、今日は沖縄で食べたものをひたすら羅列してくよ!!!!!!
着いてこい!!!!!!!!!!


沖縄そば

沖縄そばです。どうやらソーキそばと沖縄そばは若干違うらしい。豚のスペアリブのことを沖縄ではソーキと呼ぶらしく、それが入ってるのがソーキそば。因みに沖縄そばにはポーク(スパム)が入っております。

味はうどんと醤油ラーメンを足して3で割った感じの味でした。
美味しい。
3で割ってる感じなので味薄いと言う人もいましたが私はむしろさっぱりしてて頂きやすいと思いました。


タコライス

タコのライス、タコライスじゃなくてタコスのライス、タコライスらしいです。私ずっとご飯の上にタコとレタスか何かを乗っけて、専用のタレを掛けた奴だと思ってました。

味はタコスの具を米に乗っけた味でした。
タコスの具を米に乗っけた物なので当たり前だけど。
ともかく美味しかった。
タコス大好きなので美味しくないわけなかった。
友人が野菜食えないらしいので私が半分くらい食べた。
私も野菜得意な方じゃないんですけどね。
ひき肉が全てを中和してる。
中和しすぎてもはやおいしい。


ゴーヤチャンプルー

ご存知ゴーヤチャンプルー。
写真撮るの忘れちゃったぜ!!!!!!

ゴーヤ食えない人間がいっぱいいたので大きな器半分くらい食わされた。
ゴーヤチャンプルー好きだからいいけど。
ただあれですね。連続でゴーヤを口にかき込むと流石にゴーヤの苦味が蓄積されて結構苦くなる。
あれは口にかき込んで食べるものでは無いです。
こちらもポーク(スパム)が入ってました。沖縄では貴重な長期保存できるタンパク源だからよく食べるらしい。


サーターアンダギー


穴空いてないドーナツみたいなやつ。
スーパーで売ってるドーナツよりも油が少なくて食べやすかった。
甘さも控えめだし。
沖縄のご飯って個人的に丁度いい味の濃さ。


沖縄ラーメン


沖縄ラーメンは定義がよく定まってないらしい。
とりあえず私が食べたとこの写真を貼っときます。
豚骨で細麺、もやしが多め。
あと海苔に絵が印刷されてました。
これ結構お金掛かるってどっかで聞いたけどここの店儲かってるのだろうか。
味は王道の豚骨って感じ。しつこい感じもなく食べやすい。


以上です。
他にもブルーシールのアイスとかスパムおにぎりとか食べたかったけど致し方無し。
周りの人間を見る限り沖縄のご飯は割と好みが別れるっぽい。
私は全部美味しかった。
苦手な食べ物はあるけど食べれない程のやつは白子くらいしか無いので親の食育に感謝。
父がハイパー偏食なので反面教師になったんだと思う。
白子はちょっと、見た目がね……
あれを口に入れるのはちょっと無理。


おまけ
国際通りから枝分かれしてるほっそい商店街で見つけた謎の店

金玉判断


なんだこの店……
姓名判断みたいなノリで金玉判断って言ってるの?
こわ
シャッター閉まってたけど営業時間外なのか潰れたのか判断つかない。
他にもお土産屋に下ネタ関連のTシャツやらキーホルダーやらが売ってた。
あんまりにも公然と売っているのでちょっと引いてしまった。
お下劣………………………

他の観光地では見ない特徴なので、私の国際通りの脳内記録として「お下劣な商品を公然と売っている」と記録しても構わないのですか?
本当にそう記録するけど、てかもうしてるけど。

そんな感じです!
沖縄楽しかった!
次回は丁度節分の日が担当なので節分関連の日記を書けたらなと思います。
ではまた〜〜!!!!

――――――――――――――――――
Twitter: @wangwoxin