皆様お初に御目文字願います(真テ)

はじめに

カエシ・モガアブフをご覧の皆様、初めまして。あるいは既に私をご承知の方もいらっしゃるやもしれませんが、僭越ながら自己紹介をさせていただきたく存じます。

私、てれと申すものです。
様々な枕詞が付属する場合がありますが、てれでございます。
”てれちゃん”と呼称される場合も比較的多いです。一向に構いません。
”てれさん”と呼ぶ方もいらっしゃいます。年長者への敬意を表しての事でしょう。恐縮です。
”てれちゃんさん”と呼ばれることもあります。



できれば

やめましょう。



いえ、もちろん、「ちゃん」付けによる親しみと「さん」付けによる敬意を両立させたいお気持ちはよく理解できます。
ですが、何事にも相応の”分”というものはございます。
あまり欲張っては、虻蜂取らず。取捨選択の時です。


さて、私の呼び方はこの辺りに致しまして、私が何者かに触れておきましょうか。
とは言っても、大それたものではございません。昨日までは皆様と同じく、カエシを読むことを日々の楽しみにしている無害な一市民でした。
しかし、昨日。


総統「てれちゃんは何曜日がいいですか(意訳)?」

私「ア! 日曜日でお願いします!」


概ね、以上のようなやり取りがなされ、結果として今このように人生初の交換日記を(しかもウェブ上で)書いているというわけでございます。
しかして、私は健全優良企業に勤めていないので、毎週土日祝日がnot休日、どころか、そも交代制勤務人間。
「日曜日で」とは言ったものの、この先ちゃんと毎週更新していけるかについては、一切の保証ができぬ身分なのでした。
先に謝っておきますが、許していただかなくとも結構です。罪は私が背負い続けます。


さて。私の正体についてもこのくらいで良いでしょう。足りない方は末尾のテンプレートからTwitterやpixivへと飛んでみていただければと存じます。

本文

本題です。
と、言っても、何を書けばいいのやら。
前述の通り、私はカエシ読者です。過去、カエシ勢がいかなる記事を書き、どのように”””カマし”””てきたのかはある程度把握しているつもりです。


その上で、この初回。
”””私”””の書くべきは──



1

「てれちゃん、交換日記を書いてみませんか?」

 と、がたがた先輩に言われたのは、幾度めかになった猫友(フレンズ)の集会㏌咖啡猫でのことだった。

「交換日記?」

「と、言っても、物理ではありません」

「えっ? まさか脳内に直接……」

 交換っつってるだろ。そういう手段はあなたしかとれそうにないですロリスロースさん。

「もちろん脳波でもありません。賛同してもらえたら、LINEで専用のアプリとID、パスワードを送信しますので。詳しい書き方もその時に」

 なるほど、web日記か。それならスマホさえあればどこでも書けそうだし、物理的な日記のように置き忘れ、持ってき忘れ渡し忘れもないわけだ。

「もし興味があれば、今この場でなくとも返事を下さい。
 あぁ、ちなみに曜日ごとに担当者を分けていますので、希望の曜日もあれば教えてくださいね」

「何か、こう、縛りのようなものとかは……?」

「縛りって。ルールでいいでしょそこは」

 すいませんね、なんか口を突いたのがこれだったんですよ。

「文字数の制限は、ツールの限界以外はありません。0文字からOKです。
 他、公序良俗に反する内容でなければ、特に制限はありませんよ」

「……少し考えさせてください」

「よく考えていいですよ」

2

「嵌められたァーッ!!!」

 LINE画面を見ながら絶叫した私。画面には爽やかな微笑みを浮かべ、両手を広げて歓迎の意を表しているすだち先輩のLINEスタンプ(&ようこそ!の文字)。

『来てくれると思っていたよてれちゃん』

『…………私の正気を保証してくれる誰かはいませんか』

 既読スルーも怖いので、たっぷりと悩んだ末に先輩に返信。
 ていうか、この人自分のLINEスタンプとかどうやって用意したんだろう……自作だったら怖い。いや、他作でもそれはそれで怖いけど。

『安心したまえ。別にメンバーは胡麻ドレ研だけじゃあないさ。あくまでもこれは交換日記。私を含め、皆の日常を少しだけ共有する。それだけのことさ』

『(疑惑の顔文字)』

 直接文章で表現するのは憚られるので、この場にふさわしい手段をとってみた。

『ははは、ける君の真似かな? 流石に誰かの日記をそのままコピーするのはルール違反だから、気を付けるんだね』

 駄目だ通じない。ていうかける先輩もメンバーか……それは、正直怖いもの見たさがあるな……

『書き方は、添付したファイルに書いてあるからね。問題なければ、来週──てれちゃんは日曜日担当だから、日曜日に記事を投稿して欲しい。不明な点や、事情があって書けない場合は私まで。総括だからね』

 …………毒を喰らわば、だ。

『わかりました。ところで、明日が日曜ですが、もう書いてしまっても?』

『おやおや──
 もちろん構わないとも! 期待しているよ!』


テンプレ


Twitter:@tenletters4
pixiv:同上(灰のてれ)
その他:なし