曜日交代制日記 第十四週総括(フ)

総括の府屋すだちです。

信じられますか?来週半ばで当企画は100日を突破します。

欠員が無いのと合わせて自分は信じられないですね・・・(一番信じなければいけない立場では?)

<第十四週総括>

○各記事紹介

曜日交代制日記、第十四週が終わりました。

今週は力作や"仕掛け"が多すぎて脳が溶けそうですが、振り返りやっていきます。

月曜日 かめ(@kkkkame_0721)「220530 第13回(カ)
→ハシブトガラスの下り、嘘に嘘を重ねることで信憑性を高める巧妙な手口ですね・・・ハシボソガラスの存在が発覚するだけで全てひっくり返る薄氷上の理論ですが・・・

「これで満足ですか?」キレ所が"危険な人"そのもので笑ってしまいました

また"展開"がありましたね・・・一体・・・

最後にテンプレミスってぐちゃぐちゃになってるの好きすぎます

月曜日 裏 かりなよしのぶ(@KRnN_life)「ワイトデッキを紹介します!(裏カ)
→「総括日記までに理解できるように勉強します!」と言いましたね。

無理でした・・・・・・ルールを読んだだけでは駄目!というかルールの時点で絶叫してました。TL上で「絶対無理」「止めておいたほうがいい!」という意見がありましたが、やはり"""魔境"""でしたね・・・

私の特技として「専門外の分野でも何かしらの感想や意見を言える」というものがあるのですが、今回については完全な白旗です。

かりなよしのぶさん、""勝ち""です。誇って下さい。

裏を返せば、カエシが"リラックスして自分の分野を書ける場所"であることの証左なので、嬉しく思います。総括が理解できるかどうかで話題を選ぶ必要なんて微塵も無いです。

火曜日 越後ちゃんʕ•ﻌ•ʔฅ(@Echigogogo)「馬鹿~~~~~!!!!!(えっ……)
→案外、アンガーマネジメント的には正しいかも知れませんね・・・

最後の馬鹿~~~~!が越後ちゃんʕ•ﻌ•ʔฅのTwitterへのリンクになってるの、意図か意図じゃないか分からなくてめちゃくちゃ面白いです。

noteって実は文字サイズとかを自由に弄れないんですよね。越後ちゃんʕ•ﻌ•ʔฅはその制約を「見出し機能」を使うことで強引に突破しています。結果、編集画面がめちゃくちゃおもしろいことになってたので、以下スクショを共有します。

編集画面からしか見れないのでおすそ分け

火曜日 裏 ねこたそそ(@nekotasoso)「2022/05/31(火)第9回目
→出張本当にお疲れ様です。

忙しい中でもきっちり更新していってくれる姿勢、めちゃくちゃ総括としては助かります

水曜日 しろぴす(@guiletown)休載

水曜日 裏 佐斎(@Sazai_z)「dsadwsadasdwadsdawds(裏サ)
→タイトル、レナルー!さんからWASD移動のことだと指摘があって始めて気付きました・・・コントローラ派なので分からなかった

「ごきげんよう 佐斎」で大爆笑してしまいました、説明が必要すぎる

毎回、オチの付け方が異次元すぎる、先々週私が書いた笑いの波理論をあざ笑うかのように、さざ波で終わらせてきっちり面白いの憎い

木曜日 moti-(@motisirasu_hame)「むっ(モ)
→手が痛いの大丈夫ですか?おもちさんのことをママだと思っている勢がカエシ内に存在しているので、みんな心配していますよ(?)

RHAのMA650、moti-さんが以前勧めていたので買ったんですけど、素人でも分かるくらい音がしっかり聴こえます。「サ行」の漏れる息づかいが聞こえます。"麻痺"とか聴いてみて下さい。

moti-さんがios端末から開けないレベルの激重日記を書いたことでも有名な、「ぼっちぼろまる」新曲"おとせサンダー"、最高でした・・・!PVも後に公開されるそうなので楽しみです。

木曜日 裏 やぐら(@eM5kc3t9)「裏めしヤ
→「そして飯屋話も始まりません。行かないので。」の一文、なんか違和感があって面白いんですよね・・・

実家犬、お医者にもきちんと連れて行ってもらって、可愛がられていて最高です

カエシに参加した人には10ページ超の"ルール等の資料"と長文DMを送ってるんですけど、理由は3つあります。「適当にやって何かしらの不平等さが生まれることを避けたい」「遊びのときこそ、ガチガチに資料を作ったほうが逆に面白い」「ルールの軟化や再解釈が発生する流れが好き」

やぐらさんが"ルールの狭間"を探究してるの本当に楽しみです。("代筆"についてはまさに今週、自分がやっていたので"バレたのか!?"と思いました、鋭いぬ)

金曜日 がたがた(@Rose_4212)「アツアツの緑茶で優勝ですわ~~~~!!(心頭滅却)(ガ)
→感電オチ、本気で笑いました

"この部分を聴くためにこの曲聴いてる"そういう曲、沢山有ります!そういう曲を集めた日記も書きたいな・・・

イントロが似てる曲、ランダム再生とかだと何度も誤認するんですけど、「この曲じゃなかった、あの曲だ」ってなった時点からようやく「あの曲」を聞くモードに移行するので、イントロ分きちんと楽しめなかったと、損した気分になるんですよね・・・

金曜日 裏 えまろう(@gozennkyuu)「(謎の音楽)(裏エマ)
→Gif画像、分割して覗いてみたんですけど、あきらかに"こちら"を意識した文言が入ってて恐怖を感じました(笑ってました)

ノンフライヤーはめちゃくちゃ便利ですよ・・・!油を使ってないので目を離せますし、冷凍庫内にフライドポテトやチキンナゲット、たこ焼きなどを備蓄しておいて、気分が上がったときに気軽に食べられるようになるので・・・!(4人目の使者)

「獪岳きゅん…?」からぺろころに直でつながるのが多くて、本当に笑いました、森羅万象を「獪岳」で例えられるようになれば、チャンスが無限大になりますね・・・!

土曜日 ペデルVS府屋すだち(@Pdayow VS @joh_jima)「題 カエシ・モガアブペ(偽・ペ)
いかがでしたか?カエシ初の合作名義です。

カエシ・モガアブフがペデルさんの手によって漫画になりましたね、モデルも一つ一つ手が込んでいて凄くCuteでした。(カービィが一番手が混んでいる説、あったりしますか?)

カエシ史上最多の文字数と謳いましたが、実際のところはペデル1万字(2週間)、府屋すだち4千字ですので、1週間で12000字を一人で書いたmoti-さんが最長ステイヤーであることには変わりないという認識です。やっぱりmoti-さん凄すぎる

詳細や本文最後にある「真のエンディング」については、長くなるので下の方に書きます。

土曜日 裏 江良エス子(@ESK4040)「スイ〜ツ!①(裏エラ)
→5月6月ってなぜかストッキングが破れる時期ですよね・・・分かる・・・湿気の影響?

店員さんの前に立ったときに、無限の選択肢から「正解」を詠唱できる自信がないので、モバイルオーダーシステムの活用、めちゃくちゃいいなと思いました。

代理ちゃん可愛いです・・・

最後にレビュワー黄猿が唐突に出てくる所、肺がおかしくなるタイプの笑い声が出ました。

日曜日 ブレイブポー(@Bravepow_)「22/05/29 図書館しかやってない(ブ)
→Miliは・・・良い・・・!(えまろうさんリスペクト)

図書館プレイヤーがどんどん増えていて良いです。

日曜日 裏 レナルー!(@renaru_ex)「幸せご飯!魔法の飯テロAIランド 特別付録:『読者への挑戦状』【2222文字】【ねこみたい】(裏レ!)
→申告文字数、大嘘すぎて笑ってしまいました。3333文字

AIツイート、私も得意なのでいつの日か"対決"したいですね・・・

魔法陣グルグル観たのですか・・・!?私は人格形成レベルで魔法陣グルグルが好きなので、心から嬉しいです。しかも、2まで読んでるの嬉しい・・・感謝が胸から溢れてきます。

ゴーゴーカレー、食べたこと無いので羨ましい

"冥"曜日 阿澄沿線(@asumi_ensen)「共犯戦
→便宜上、阿澄沿線と書きましたが、日記を見てもらえば分かる通り、この日記は"阿澄沿線"さんの作品ではないです。犯人は誰でしょうか。

この日記のボリュームやトピックは多岐にわたっており、しかもどれも目を引くものばかりで、見る人によって感想が180度変わるので、以下、Twitterから抜粋したいと思います。

鍵垢ですが、引用許可済みです。

ここまで感想が分かれるの面白いなと思って引用しました。


○距離(文字数)

<長距離 3000文字~>
土曜日 ペデル VS 府屋すだち(14073文字+α)

月曜日 裏 かりなよしのぶ(4590文字)

日曜日 裏 レナルー!(3333文字+α)
金曜日 裏 えまろう(3306文字)

<中距離 2000文字~2999文字>
月曜日 かめ(2343文字)
木曜日 moti-(2247文字)
金曜日 がたがた(2086文字)

<マイル 1000文字~1999文字>
木曜日 裏 やぐら(1480文字)
火曜日 越後ちゃんʕ•ﻌ•ʔฅ(1297文字)
土曜日 裏 江良エス子(1205文字+α)
水曜日 裏 佐斎(1102文字)

<短距離 ~999文字>
冥曜日 阿澄沿線(510文字)

日曜日 ブレイブポー(306文字)
火曜日 裏 ねこたそそ(48文字)

<放牧 休載等>
水曜日 しろぴす(隔週休載)


<土曜日(偽ペ)について>

○表向きの経緯

ペデルが個人ブログでカエシ・モガアブフをパロった
「ペペペ・ペペペペペ」を一人で始める
https://pederuno.exblog.jp/32665628/

府屋すだちが乗り込み
代筆でめちゃくちゃする
https://pederuno.exblog.jp/32671067/

一回には一回というL理論を持ち出し
本家カエシへの寄稿を依頼する


上記については以前の日記でも触れた表向きの経緯です。

実は裏の理由がありました。


○平等性への葛藤

やぐらさんの日記の感想にも似たことを書きましたが、私がカエシ・モガアブフを企画する際に気をつけていたことの一つに「一定の平等性の担保」があります。

「一気に七人揃ってスタートする」「全員がTwitterやPixivなどの宣伝を文末に入れる」「平日/休日による閲覧者の偏りを"総括日記"によって緩和する」など、色々と考えました。(もちろん、今カエシが続いているのは書き手の熱意や優しさが8割ですけどね。)

この"平等性"については、メンバーの入出の際にも大事にしてきました。

Q.カエシの新規メンバーはまだネタや体力を消耗していない、一方で既存メンバーは先行した知名度がある。そこをどのように整理するか。

A.「(表)カエシ」「裏カエシ」と呼び分けることで、そのギャップから生まれる差や雰囲気をマイナスではなく「別の良さ」として受け入れてもらう工夫をする。

Q.「表カエシ」の阿澄沿線さんが抜けた枠をどうするか?

A.立ち上げ時から居て、元々総括日記で自分の日記を書いていた「府屋すだち」が土曜日に入ることで、「既存の表カエシ」と「新規の裏カエシ」のバランスを保つ。

そんな感じでなんとかかんとか運営してきました(まあ、多くの人は"人が増えたんだ"位で気にならないかもしれませんね。)


○さらなる問題

しかし、上記2つの判断を踏まえて考えた時、下の問題はどうすればいいでしょうか?

Q.「表カエシ」のしろぴすさんが隔週休載する枠を活用できないか?

二週間に一回空いた「表カエシ」枠。私のように色々と考えてしまう人間にとっては難しい問題です。

「府屋すだち」のように、「表カエシ」として補充できる人員は残っていない。(厳密には阿澄沿線さんが居ますが、"書くことが思いついたら戻ってきます"という最後の言葉を尊重すると、こちらから誘うのも違う気がしていました。)

かといって、"新規メンバー"を入れるとしたら、同じ新規メンバー組なのに毎週書くことが出来る「裏カエシ」メンバーとの差がどうしても気になってしまいます。

じゃあどのような人なら入っても違和感が無いでしょうか?

「表カエシ」と「裏カエシ」の間くらいの人・・・

1.結構初期の方から"感想"という形で準参加してくれていて
2.カエシに参加したいと表明があって
3.二週間に一回という"設定"に違和感無いような"カエシの偽物"感がある人

ぼんやりと上の条件を考えていました。

でも、そんな人間、居ますか?

居た~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

ペデルさんがペペペ・ペペペペペを始めた瞬間に、頭の中でぼんやり考えていたことが繋がりました。

以降の流れは"表向きの経緯"で説明したとおりです。


○真ED

それでは、昨日の日記から引っ張った真EDの時間です。
といっても、ここまでの流れならどういうオチになるか分かりますよね。











カービィ「カービィ!」
ヒュゴォオオオオオオオオオオオ!
ペデル「ア!」









ペデルさん、再来週の水曜日からカエシますか?
(なぜペデルさんがカービィに吸い込まれたのかは謎です。)





<アナウンス>

ペデルさんはオファーを受けるのか受けないのか!お楽しみに!

来週も、かえしも!

-----------------------------------
Twitter:@joh_jima
pixivID:5302611