見出し画像

地球にやさしい、街に嬉しいケッタマシーン[愛知県刈谷市]

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、「密」を避ける動きが広がり、電車やバスに代わる移動手段として自転車の利用が急増しているそうですね。

お山の上にある学校まで往復約25キロの道のりを雨の日も風の日も毎日通って、周りから化け物扱いされていた学生時代が懐かしいです😊
そんな私も社会人になり、より便利な「車」を手に入れ、あれだけ毎日一緒に過ごしてきた相棒自転車との関係性も希薄に……。
自然と体重は6kg増えました。

このままでは、あかーーーん😱😱😱
そんな私は再び、相棒の手を(ハンドル)をとりました。
ベルは錆びて鳴らない。
ライトは割れてる。
鍵もプラスチックのつまみ部分が劣化してバキバキ。
サドルは穴あいとる。
ハンドルは何となくネチョっとする気がする。
ほったらかしに、しとってごめんね……。
さっそく再生自転車のお店に連れて行きました。

JR &名鉄刈谷駅から歩いて10分ほどの所に、
自転車の修理・補修をして、また乗れるように再生してくれるお店があります。
放置自転車や、家にあるけどもう乗らなくなった自転車を引き取り、里親(新しく乗ってくれる人)に引き渡しもしています。
また、自転車部品を使ったリサイクル商品の販売もしています。
自転車のギアで作った時計なんて、おしゃれじゃないですか??

(青ねこクラブHPより抜粋)

今回は最寄りの自転車屋さんではなく、車に相棒を積んでわざわざ、ここまで連れて行ってみました〜🚲
壊れたら捨てる、いらなくなったら捨てるのではなく、壊れたら直す、いらなくなったら譲る。素敵じゃないですか✨✨✨
相棒よ、美しくなって帰ってくるんだぞ〜。


NPO法人 青ねこくらぶ
〒448-0856 愛知県刈谷市寿町2-205 TEL 0566-24-5878 FAX 0566-91-5879



#リデュース
#リユース
#リサイクル
#世界一周ゼミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?