見出し画像

人生の最大の幸福と財産について

かえさるくん、です!

このnoteでどんな発信をしているのか、初めましての方はこちらも覗いてみてくださいね☺️

【今日はどんな日だった?】

癸卯年 丙寅月 壬寅

今日、電気の制御をする盤と向き合って気づいたことなのですが。

昔であれば楽に、簡単になんでも解決したかった。だから、すぐに諦めて誰かに相談したり、なんなら丸投げしていたこともあったと思う。

けど、昔の自分より少し粘り強くなった気がする。

制御盤はどう動くのか?というのはその図面がなければ内容を追うのにすごい手間が掛かります。線一本一本、どこに繋がってどんな動きをするのか?を見極めていかないといけない。

今日の盤は図面がなくて、困ったのですが地道に盤を読み解いていくということが、ちょっと楽しくなってきた感覚があります。

なにがきっかけだろう?と思ったのですが、多分占いを学びだしてからです。

占いも学び出しの頃(今もかも😅)は自分に都合の良い結果の部分だけを知ろうとしていましたが、今はその背景、仕組みを紐解いていくのが楽しくなってきています。

制御盤を読み解いていくのもまさに同じで、簡単に近道を考えずに線を一本一本丁寧に追う。

そしたら逆に、すんなり答えを教えてくれたりするんですよね。

占いもまだまだ勉強中なのですが、極稀に、あー!なるほど!!と思わせてくれる時があります。

地道にコツコツ、読み解く。
これがこんなに楽しいと思えるなんて。

最近感じた1番大きな成長かもしれません。

【明日はどんな日?】

癸卯年 丙寅月 癸卯日。

引き続き凶の強い日。
の中ではちょっと凶弱め。

⚫︎新居への引越し
⚫︎友人、恋人に会う
⚫︎飲み会
⚫︎サウナ、温泉に行く
⚫︎目上の人に会う
⚫︎試験を受ける
⚫︎散髪、美容室に行く
⚫︎お灸する

が吉。

華金(言わんか?)を楽しみましょう😆

【人生の12の領域から】


ついにメンターのリンクを飛ばせるようになりました✨

ぜひ確認してみてください!

【ご紹介】
「ありのままの、好きな自分を生きる、キッカケとひらめきをお届けする。」

岩瀬和也さん(かずぼー)

下記画像をタップ(クリック)してください

↓↓↓↓↓

今日は三巡目の"財産"について。

本多静六さん、と言う方をご存知でしょうか?

ぼくがこの方を知ったのは「私の財産告白」という本によります。

"日本の公園の父"と呼ばれており、東京の明治神宮や福岡の大濠公園を設計され、東大の教授になられました。

また、公園の設計の他にも株式投資で成功したことでも知られており、独自の蓄財法で100億円あまりの財産を蓄財されたそうです。

本に書かれていましたが、蓄財の方法として「収入の四分の一天引き法」というのを若い頃から実践されていたとのこと。

収入を得たら何も考えず25%を避けておき、貯蓄や投資に回していたとのこと。

我が家も天引きで貯めていた投資信託に家を救われたことがあり、まだまだわずかな額ではありますが毎月必ず天引きで貯蓄に回しています。

この天引きしている額を毎日チェックする必要はありませんが、定期的に確認した時に「こんなになってるの⁉︎」と思えるってことは、気持ちの余裕に繋がってくると感じています。

投資の神様、ウォーレン・バフェットが「スノーボール(小さい雪玉でも斜面を転がすと勝手に大きな雪玉になってること)」と表現していますが、いつか大きく育つように、積極的に貯蓄、投資に回していきたいですね。

今日はもう一つ、本多静六さんの名言から財産を考えてみたいです。

「人生最大の幸福は、職業の道楽化にあり。
 富も名誉も美衣美食も、職業道楽の愉快さには遠く及ばない。」

生きていく中で大きな時間を占めている仕事。この時間を道楽とすることで、人生をより豊かにしていこうという心構えというか取り組みだと感じました。

この心構えによって明治神宮をはじめとする全国各地の美しい公園を整備されたのだな、と明治神宮の森を歩いた感動を思い出しました。

職業の道楽化。

この心構えによって仕事に取り組むことが、目先のお金を追うよりもより大きな人生の財産を築ける鍵ではないかと考えました。

といっても日々の生活を安定させるお金も大切。結局何かだけ、どれかだけ、ではなくバランスが大切ということですね。

本多静六さんには現代でも通用する考え方やテクニック的なところが沢山あるように感じたので、改めて「私の財産告白」を読みたいと思ってきました。

ということで、今日はこの辺で✨

記事が良ければスキ、気に入ってもらえたらフォローしていただけると励みになります😆

またX(旧Twitter)の方では、四柱推命であなたの価値観ベースをひと言でまとめた画像をプレゼント中です!ぜひ覗いてみてくださいね。

それでは👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?