ランニングクラブスタート

今色々なことにチャレンジしてますが、新たにランニングクラブの運用をスタートしました!目的は①仲間との意見交換の強化②日ごろの運動不足の強化が目的です。

そもそもこの活動を始めた経緯は、自分の運動不足をなんとかしようという考えでした。それが、これをみんなでやったら楽しいのではないか?という発想に至りチーム結成となりました。現在コロナウイルス感染拡大に伴い、多くのマラソン大会が中止になっています。そのため、ランナーの多くはストレスを抱えながら悶々とした日々を送っているのです。彼ら彼女らのために、自分がきっかけになれればと結成しました。

また、このクラブの目的は見えないところで自主的にもテーマにしています。よくあるランニングクラブは何時集合、練習メニューはこれ!というふうに決まっているところが大半です。まだ練習に慣れていない方からすれば、きっかけ作りには良いかと思います。しかし、私が目指しているものはこういうクラブではありません。個々が発信し合い、自らが練習メニューを作成し、自分から動くを目的としています。そのため、ただ加入しているだけや、練習メニューを待っているだけでは効果はありません。よって、必然的に自主性が求められます。これはマラソンに限らず、全ての面で意味があると考えます。

強制、やらされる練習は自分自身モチベーションは上がりません。そのため、先ず自分で考えてトレーニングするようにします。また、グループなので、他の方の頑張りを投稿で観ることが出来ます。そこで刺激を受けながら取り組むことで、さらなるレベルアップを図れると感じました。

まだまだ、出来立てホヤホヤのクラブではありますが、参加者が一人でも増えるよう頑張っていこうと思います。

カエルランニングクラブ チームリンク https://www.facebook.com/groups/2641273152856226/about

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?