見出し画像

現在48歳。60才まで投資し続けたらいくらになるか。

複利の力
ウォーレン・バフェット氏が提唱する究極の投資。それが複利。長い時間をかけてゆっくり運用し利益を得るやり方。
彼は11才ぐらいでこの事に気が付き、生涯かけて資産運用をしている。
僕は43才で少額始める始末。本当に遅い。遅いがゆえに運用する金額を積みます必要がある。

目標を決めた。
4%ルールというのがある。家族との生活費の25倍の資産をためて、その資産を4%で運用すると、投資した資産をへらすことなく永続的に生活ができるという考え。
実際は税金があったり、その時の経済状況で資産の増減が大きいと思う。
だからあくまでも指標だ。

3,500万円で設定した。
先程の4%ルールでいうと、年間140万円だ。月11.6万円を貰える状況を作るにはこのくらいの資産が必要。税金を考慮しても月10万円を資産を減らさずに取り崩せる金額だ。
60歳より月10万円、不労所得が入ってきて、60−65才まで足りない生活費の部分はアルバイトして、65才から年金を貰えるようになるとおそらく、月30万円ぐらいにはなるかと思ってる。

現在48歳だ。


60才までの俺の投資スケジュール

拠出拠出年金
運用期間:17年
積立済期間:約5年

SBI積立NISA(SBI・V・S&P500)
運用期間:13年
積立済期間:約1年

楽天投資信託(eMAXIS Slim 全世界株式)
運用期間:13年
積立済期間:約1年

あと1,000万足りないんだが、ここにあと以下の積立をしている。

ドル建て年金積立

200万円をドルに変換して2007年から塩漬けにしている。

商品名 モンターニュ(個人年金保険通貨選択型)

年金原資から運用益から税金を引いても31,000ドルはある。
1ドル120円計算でも370万円ある。54才で更に繰延をするか、全部解約して投資信託にするかまだ考えてない。

JA年金積立
運用期間:28年
積立済み期間:16年

これは毎月2万円ずつの積立をしており、すでに390万貯まっている。
利回りがよくわからん。1%ぐらい出回ってばいいが。
JAは利回りが他の地銀、都市銀行より相当いい。
JAで住宅ローンを組んだときから入っているが、ローン出資もらうには准組合員になる必要があるんだけど、そのときに会員費として7万円渡すんだけど、毎年1,400円の配当をもらってる。
農家だまして金貪ってんのかな。

仮想通貨
投資済み金額 175万円


まとめると

12年後の60歳の時のイメージ

仮想通貨はもっと上がっててほしいし、まだ投資はしていく。
さらに、今月から収入が減らない間のみ毎週2.5万円ずつSBI・V・S&P500インデックス・ファンドに積立をしていく。この暴落時の2年間限定で。

ここまでの計画をたててやっと、60才に不労所得を月10万円もらえるかなと。

こども2人いるからなー。こんなに定期で積み立てていけるか不明ですが、ビジョンを持つことが重要。
投資は15年超えるとほとんどの確率で損をしないと言われてるみたいだから、あと12年は元本割れも大いに有り得る。だから多めに資産を増やす必要がある。何より投資を始めるのに年を取りすぎた。

今まで盲目的に投資してきた。今回始めてシュミレーションをしてみた。

若者は1日でも早く投資を始めるべきだ。
月1万円 30年 複利で5%設定なら、30年後元金360万円は
複利込で819万円だ。
2,000万円問題なんか楽勝だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?